EXILE ATSUSHIの新プロジェクト「RED DIAMOND DOGS」のメンバーとは?

EXILEのATSUSHIはヴォーカリストとしての実力はもちろん、作詞・作曲を手掛けたり、アーティストへの楽曲提供など才能を発揮しています。現在ツアー中のソロライブの中で、バンド「RED DIAMOND DOGS」の結成を発表。ここでは「RED DIAMOND DOGS」について背景やメンバーについて詳しくご紹介します

2001年、EXILEのヴォーカルとしてデビュー以降、圧倒的な存在感を放ち続けているATSUSHI。幼少期にピアノに触れ、高校卒業後にはヴォーカリストを志すようになります。過去にケミストリーを輩出したオーディション番組『ASAYAN』で名乗りを上げ、後にEXILEのリーダーとなるHIROが声を掛けたことがきっかけで「J Soul Brothers」(後のEXILE)へ加入しました。

作詞・作曲も手掛け、EXILEをはじめAI久保田利伸などにも楽曲提供していて、「EXILEのヴォーカリスト」という枠を超えて活躍し続けるATSUSHIというアーティスト。

2016年5月28日、男性ソロアーティストとしては初となる6大ドームツアー「EXILE ATSUSHI LIVE TOUR 2016 “IT’S SHOW TIME!!”」を、京セラドーム大阪を皮切りにスタートさせました。その中で彼は、RED DIAMOND DOGSというバンドを結成することを発表。その場で新曲を披露し、ファンは大いに熱狂しました。

なぜ今回バンドという形で活動することになったのでしょうか。そこにはATSUSHIの音楽に対するこだわりが。今回は、ATSUSHIの新プロジェクト「RED DIAMOND DOGS」について詳しくご紹介します。

バンドRED DIAMOND DOGS、メンバーは?

ATSUSHI(Vo)、PHEKOO(Key)、DURAN(G)、FUYU(Dr)という4人で構成されています。それぞれ詳しく略歴を見ていきましょう。

キーボードのPHEKOOは「EXILE PRIDE〜こんな世界を愛するため〜」の作曲者で、2013年にはこの曲で日本レコード大賞を受賞しています。ちなみにこの楽曲の作詞はATSUSHIが担当しています。

ギターを担当するDURANは、「Made in Asia」に在籍するギタリスト。ほかにも稲葉浩志のサポートメンバーとして活躍しています。

ドラムのFUYUは幼少期からジャズドラマーとして世界で活躍する実力派。

そして今回の新プロジェクトの顔ともいえるATSUSHI。

そもそも、今回のドームツアーは40人という大所帯のビッグバンドを引き連れてのライブだったことからもわかるように、EXILEという「音楽とパフォーマンス」から今度は純粋に「音楽」だけを楽しんで欲しいというATSUSHIの意志が表れているようです。

バンドRED DIAMOND DOGS、音楽に対する強いこだわり

RED DIAMOND DOGSというバンドはATSUSHIが中心となって結成されました。その背景には、「EXILEとしてのグループでも、ソロでも表現しきれなかった音楽を表現していく」という思いがあるようです。

「EXILEやソロの活動をする中で、才能のある仲間たちと知り合うことができて、本当にリスペクトできるし、この気が合う仲間たちと一緒に音楽を作ることができたら、また新たな世界が見えるんじゃないか」(引用:LDH inc.より)

と普段のEXILEとは違うメンバーとの新たな試みに強い意気込みを見せています。自身が作詞・作曲を手掛けていたり、今回のソロ公演での演出を見てみると、誰よりも音楽を愛しているという姿勢をうかがい知ることができます。自身のグループだけではなく、多くのアーティストへの楽曲提供、そして多くのアーティストの楽曲を彼自身がカヴァーしていることも、ATSUSHI流の音楽に対する真摯な向き合い方なのかもしれません。

多才なメンバーが集まったバンド「RED DIAMOND DOGS」

豪華メンバーが集結したRED DIAMOND DOGSというバンド、その実力は文句なしといえるでしょう。EXILEの印象が強いATSUSHIですが、今回のドームツアーから意外な一面が見られることは間違いないのではないでしょうか。

EXILEのファンはもちろん、今までEXILEのような音楽は聴いてこなかったという方にも、今回ご紹介したバンドのメンバーを見ただけで興味が湧いてくることと思います。

EXILEとしてのATSUSHIとはまた違ったいちアーティストとしてのATSUSHIを存分に堪能できる、今までにない機会になることでしょう。

EXILE TRIBE他のオススメ記事

famと繋がるならシェアしよう!

みんなのコメント(コメント:6)

  • 今回の、ライブもあつしの歌に対する熱い想いが伝わってきたライブでした。

    あっちゃんに会えない1年余りすごく寂しいけど、あっちゃんはファンの事を1番に考えてくれてるので、きっとファンが喜ぶサプライズをしてくれると思います!

    待ってます!あっちゃんの歌を…あっちゃんにまた会えるのを待ってます✨

    行ってらっしゃい!大好きなあっちゃん💓

  • あっちゃん大好きです😝 ツアー コンサート 行けないから DVD ぜ~んぶ欲しい。 あっちゃんは 癒し系だし、グラサン外した つぶらな お目目 かけてる いけてる 姿 なんとも 言えない🎵

  • コンサート ツアー いったことない 行きたい❗けどし 仕事がら いけないので DVDは ぜ~んぶ 欲しい。

    あっちゃんは 癒し系です。ね🎵

  • こんにちは👋😃

    私も、ATUSHIくん大好き💓♥❤
    ライブ1回も行った事無いので絶対行きたい❗

  • ATUSHI さんに、癒されてます。歌声も大好きです\(^o^)/

  • だーいすき(^3^)/

コメントお待ちしております

※内容に問題なければ、「コメントする」ボタンを押してください。