変わりゆく時代…EXILEの世代交代を考える

世間のほとんどの人が知っているEXILEというグループですが、その中のメンバーは常に新陳代謝を繰り返して、新旧の交代が繰り返されています。卒業してしまうメンバーが出てくる反面、新たなメンバーとの出会いもあるので、良い悪いという話ではありませんが、ファンはどう思っているのでしょうか?ここでは、そんなEXILEの世代交代も事情背景や、それに対してのファンの声をお届けいたします!

EXILEは2001年に結成して以来、幾度もの存続の危機を迎えながらも15周年を迎えました。今もなお、輝き続けるEXILEですが、その中のメンバーは、少しずつ世代交代をしています。

好きだったメンバーの脱退や、新メンバーの加入に対してファンはどう思っているのでしょうか?

ここでは、EXILEの時代背景と、ファンたちの声をご紹介して、EXILEの世代交代について考えてみようと思います。

EXILE世代交代の事情背景:「加入してくる新メンバー」

2006年にTAKAHIROとAKIRAが新メンバーとして加入。2009年には、NESMITH・SHOKICHI・NAOTO・NAOKI・KENCHI・KEIJI・TETSUYAが加入し、2014年に岩田剛典・白濱亜嵐・関口メンディー・佐藤大樹・山本世界が加入しています。

元々6人だったEXILEは、形を変えて、19人体制となっていきました。こうして、沢山のメンバーが入ってくることで、主力メンバーの世代交代が行われています。人気も新加入のメンバーに集まるようになってきています。

これは、LDH社長HIROの意図するところで、”時代が変っても、EXILEの名前は輝き続けるようにするため”と仰っていました。常に新陳代謝を続けるグループとしては、メンバー新加入はやむを得ないところですし、新たなメンバーとの出会いもありますので、悪いことばかりではありません。

EXILE世代交代の事情背景:「三代目JSBの台頭」

新陳代謝は、EXILEに限った話ではありません。同じLDHで、EXILEの弟分とも言えるJSBも初代から三代目になり変っています。そして、この三代目JSBは、今やEXILEを凌ぐ勢いを誇っています

昨年のレコード大賞2連覇を含め、23冠を達成し、日本音楽界の顔となっています。2013年まではEXILEがレコ大を4回受賞し、LDHを牽引してきましたが、今では三代目の陰に隠れてしまっているのが実情です。

もちろん、三代目が活躍してくれるのも嬉しいですし、応援したいのですが、新しいグループの台頭によって起こる世代交代というのも、世の常なので仕方ないところでもあります。

EXILE世代交代の事情背景:「去りゆくオリジナルメンバー」

昨年のツアーを以てオリジナルメンバーである松本利夫、USA、MAKIDAIがパフォーマーを引退したことは記憶に新しいですよね。

2013年には、HIROが引退していますし、遡ること2006年にもヴォーカルSHUNこと清木場俊介さんが脱退しています。清木場さんの場合は、自分のやりたいソロ活動に専念するためという理由でしたので、仕方がありません。

しかし、HIRO、松本利夫、USA、MAKIDAIに関しては、後輩に後釜を譲るために引退という意味合いでした。確かに、ずっと踊り続けることはできませんし、EXILEのダンスミュージックという基軸を考えれば、ヴォーカルといえども、いつかは引退ということは考えなければならないのかも知れません。

EXILE結成当初のオリジナルメンバーは、これで、ATSUSHIを残すのみとなってしまいました。今年初めの、金スマスペシャルに出演したATSUSHIは、引退を考えていないと明かしているので、ファンは安心しましたよね。

やはり、サングラスのATSUSHIは音楽面だけでなく、すでにEXILEのアイコン的な存在となっているので、彼が抜ける時が、本当にEXILEの世代交代の時なのかな…とも思っています。

EXILEの世代交代をファンはどう思う?

ファンの声を一部取り上げさせて頂きました。みなさん、いろいろな思いがあるものの、”悲しいけどEXILEの世代交代を見守る”という感じの意見が多かったですね。

確かに、ずっと見てきたファンからしたらオリジナルメンバーがいなくなるのは寂しいですし、いなくなった後も「あ…いないんだ」という喪失感もありますよね。

でも、ファンとしては新陳代謝をしていくという決断を選んだEXILEを理解し、応援していくことが卒業メンバーに対してのリスペクトに繋がっていくのだと、そう思います。

卒業したメンバーも新たな道に進んでいますから、EXILEを応援しながらも、個別に卒業メンバーの応援もできますので、楽しみが増えたと考えるのもありですよね。

別れた彼氏ではないのですから、忘れる必要はありません!両方愛せばいいんです!寂しさや、悲しさは、プラス思考で乗り越えましょう。

EXILEの他のオススメ記事

世代交代した新生EXILEを応援しに行こう!

いかがでしたでしょうか?寂しさや、悲しさはあるものの、新陳代謝しても卒業メンバーには会えますし、新加入のメンバーとの新たな出会いがあるわけですので、共に乗り越えていきましょう!チケットキャンプ(チケキャン)では、EXILEのチケットもお取り扱いしていますので、世代交代を果たしたEXILEを応援しに行きましょう!

EXILE通信編集部 イチ押し公演!

THE SECOND from EXILE キックオフミーティング

アプリなら手数料半額&プッシュ通知が届く「EXILE TRIBEチケット定番アプリ」のチケットキャンプ(チケキャン)で!

famと繋がるならシェアしよう!

みんなのコメント(コメント:6)

  • ATSUSHIさんが辞めないって言ってくれたのが
    泣くほど嬉しい😂⤴💓

    これからも応援していきます❗
    頑張って下さい💕

    でもやっぱりEXILEのメンバー達が世代交代していくのをみてると悲しい😭

    • めっちゃわかります❗
      世代交代も応援してるけど、やっぱり悲しい😢

  • 私はEXILETRIBEというグループは昔から大好きなグループで特にどこが好きかというのはキレキレなパフォーマンス💕綺麗な歌声💕EXILETRIBEの皆の仲の良さ💕など色々な意味で今もEXILETRIBEは大好きです!!!+(プラス)私も将来そんなパフォーマーになりたいと思っています。(なれればですけど😓)
    EXILETRIBEが今でもキラキラしているのは今まで辛い困難などからのりこえられてきたからだと私は思います💕なのでこれからも大ファンの私も全力で応援しますので頑張ってください!!!!!!!!!

  • 私はEXILETRIBEというグループは昔から大好きなグループで特にどこが好きかというのはキレキレなパフォーマンス💕綺麗な歌声💕EXILETRIBEの皆の仲の良さ💕など色々な意味で今もEXILETRIBEは大好きです!!!+(プラス)私も将来そんなパフォーマーになりたいと思っています。なので♪ナナ♪さんもおっしゃっていましたが、これからもEXILETRIBEを輝き続けていってください✨EXILETRIBEのファンの私も全力で応援します💕頑張ってください✨⋆*
    ❤EXILETRIBE大好きです❤😘

  • これからもEXILEや三代目の飛躍を楽しみです(/-\*)

  • EXILEメンバーの皆さん、「時代が変わってもEXILEという名前はこれからも輝き続けてください♪これからもずっと応援してます☆

コメントお待ちしております

※内容に問題なければ、「コメントする」ボタンを押してください。