EXILE出演 1/8放送 金スマSPレポ ATSUSHI 涙の謝罪あり!

一昨日1/8(金)放送された「中居正広のキンスマスペシャル」にEXILEがゲストとして出演しました。

創業メンバーのパフォーマーMATSU・MAKIDAI・USA 3人の卒業の真相に迫る特集でしたが、EXILEが金スマに出演するのは7年半ぶり。

さらに18名での最後の番組出演ということで大変話題になりました。

内容的にもレア映像もたくさんありましたし、EXILEメンバーの絆がわかる感動的なストーリーの数々に、放送中・直後から「感動した」「泣いた」というツイートがたくさん投稿されていましたね。

本日は、その「金スマ EXILE スペシャル」について、ハイライトレポをお届けします。

前半はVTRでEXILEのこれまでの歩みを振り返る/金スマ EXILE スペシャル[2016/1/8放送]

最初はスタジオにEXILE18人が登場し、7年半ぶりということで久々の出演について感想を語りました。

また、グループや所属事務所LDHの近年の活躍・成長を振り返ると共に、オリメン3人が「なぜ今卒業するのか」を語る上で欠かせない、「EXILEのこれまでの歩み」をVTRで振り返りました。

このVTRでは3人の生い立ちからダンスとの出会い、そして仲間やHIROさんとの出会い、EXILE結成、とEXILEの歴史が全て凝縮された永久保存版な内容となっていました。

EXILEアンケート/金スマ EXILE スペシャル[2016/1/8放送]

続いて、スタジオトークでは「EXILEアンケート」と題し、オリメンの「御三方」についてメンバー全員にアンケート調査を実施。普段聞けない3人の素顔に迫る企画が行われました。

3人の「尊敬している所」と「直した方がイイ所」を事前に調査し、中居君が3人を除いた15人のメンバーから一人ずつ指定し、結果が発表されました。

では、アンケート結果を以下にまとめてみます。

MAKIDAIさん

【直した方がイイ所】

  • 関口メンディー:特にありません
  • SHOKICHI:自分たち後輩にまで気をつかう、逆に恐縮しています
  • TETSUYA:夜中にメールがくる。用事を尋ねたら、「ただ会いたくて」と返ってきた

SHOKICHIさんのトークでは、MAKIDAIさんがあまりにも後輩に気を遣ってくれるので恐縮してしまう、という告白がありました。

とにかく普段から優しくてメンバー全員、一度も怒られた経験がないとのことでした。MAKIDAIさんはそんな優しい人柄が、雰囲気から、そして話し方にも表れていますよね。

USAさん

【直した方がイイ所】

  • 関口メンディー:特にありません
  • TAKAHIRO:テキーラ通でこれは2日酔いしないテキーラだ」と勧めてくる。必ず2日酔いします。
  • とにかく色々な国に行くのでめちゃくちゃ気を付けてほしい(直した方がイイ所という主旨と外れていると大爆笑でした。)

TAKAHIRO君のトークでは、USAさんが「テキーラ・マエストロ」という資格を持っていることが明らかになりました。

そんなテキーラが大好きなUSAさんが、珍しいテキーラをメンバーに勧めてくるそうですが、量も量なだけに2日酔いしなかったことはない、というTAKAHIRO君。

それに対しUSAさんは「みんなうまいうまいと言って飲んで喜んでくれるから・・」と一言。

直後後ろにいるメンバーの顔を見ると「・・・」という反応。中居君が「そうでもないみたい」という返しで笑いを誘いました。

MATSUさん

【尊敬している所】

  • 関口メンディー:オリジナルメンバーとして今日までEXILEを輝き続けさせていること(USA・MAKIDAIに同じ)
  • 橘ケンチ:奥様をとても大切にされている所が素敵です

【直した方がイイ所】

  • 関口メンディー:少し無茶振りが多い気がします
  • NAOTO:酔った時に「なんか面白い事やって」というフリは困ります
  • 岩ちゃん:お酒の席ではストイックな松さんが甘えてきます。対応に困ります(笑)
  • NESMITH:僕がマッサージを受けている時、すね毛を抜くのはやめて下さい

メンディーは3人共に同じコメントが多くダメじゃんといじられていましたが、特にMATSUさんの「直した方がイイ所」のトークでは、メンディーの「無茶振りが多い」という話からメンバーの告発が続き、大変もりあがりました。

MATSUさんはお酒の席などでメンバーに「なんか面白いことやってよ」と無茶振りすることが多く、急にカウントダウン(面白いことをするまでの)が始まることもあるそうです。

さらに、岩ちゃんからの告白で「キス魔」だということも判明。なんとメンバー全員とキスを(ちなみに口に、です)済ませているんだとか。

MATSUさんは酔うとかなり無礼講な感じでメンバーにイチャイチャ絡んでしまうようですね。

さらにNESMITHさんからはマッサージ中にすね毛を抜いてニヤついて去って行く、という暴露や、メンディーも靴にスリッパを重ねて突っ込まれている写真が紹介され、

普段からかなりイタズラしている様子がうかがえました。

MATSUさんをはじめオリメン3人の意外な、そしてかわいい一面がたくさんわかる貴重なアンケート企画でしたね。

後半VTRで3人の卒業を決意させた核心に迫る/金スマ EXILE スペシャル[2016/1/8放送]

3人はなぜ今卒業する必要があったの?

後半は、VTRで3人が「今なぜ卒業しなければならなかったのか」の核心に迫る内容が放送されました。

これまでHIROさんは「人気は永遠に続くものじゃない」と考えるからこそ、「皆がメシを食うために」という現実的な思考をもとに、グループ全体、そして会社全体のことを考えて行動されてきました。

その考え方は、会社を立ち上げる前から変わっておらず、オリメン3人にも共通理念となっていたそうです。そこから「メンバー増員」のアイデアも提案され、実現されてきました。

そしてHIROさん自身がその想いのもとに自ら卒業を決意した背景もあり、最終的に一番はファンに喜んでもらうため、という強い想いがあるものの、グループをいつまでも輝かせる為に3人は「自らが卒業という道を選択し、グループを活性化させることが最善である」という結論に至ったようですね。(※こちらは3人からはっきりと言葉でお話しはありませんでしたが、概要を筆者なりに要約しご紹介しています。)

MATSUさんからは、しっかりやれば5年はまだ出来る。だけど5年後まだ引退の話が出るだろう。そんな今だからこそこれからのEXILEの生き方をオリジナルメンバーといわれている僕らが作っていかないといけない。と仰っていました。

自分のことだけではなくグループ全体・企業全体のことを熟考した上での3人の「卒業」という結論。多くのファンが胸を打たれました。

ATSUSHIさんの涙の謝罪

SHUN(清木場俊介)さんの脱退、MATSUさんのベーチェット病発覚、とEXILEが存続の危機だった時に、ATSUSHIさんはMATSUさんに「続けるんだったら真剣にやってください。やるからには命をかけてください」ときつい言葉をかけたことを涙を流しながら謝罪するシーンもありました。

映像のコメントとしても紹介されましたが、実際にはオリメン3人へのリスペクトソング「UPSIDE DOWN」のPV撮影時にサプライズで手紙に想いをしたためられ、謝罪されていたそうです。そのPVがこちら。

当時の心境について、MATSUさんは「そうだよな」と素直に納得し受け止めていた、と話されていましたが、ATSUSHIさんは今までずっとその事を謝りたい、と胸に秘めていたんだとか。

ATSUSHIさんの仲間想いな性格がにじみ出ているエピソードですよね。こちらも胸が熱くなりました。

ATSUSHIさん、自らの卒業について語る

また3人の卒業について語る中で、ATSUSHIさん自らの卒業についてはどう考えているのか、についても触れる場面がありました。

ATSUSHIさんは、「今、僕とTAKAHIROが歌っていないとEXILEじゃなくなっちゃう」とコメント。

また、「SHOKICHIやNESMITHも歌うが、やはりサングラスの男がEXILEにいないと、思ってもらえている限りはその使命を全うしたい」ということで、これからもEXILEの「サングラスの男」、そして日本が誇るボーカリスト「EXILE ATSUSHI」として変わらずすばらしい歌声を聴かせてくれるようです。

ファンとしてはそんな言葉が聞けてほっとしましたね。

EXILEプロフェッショナルジムNY校を訪れた3人

原点に立ち返るためNYを訪れる様子も放送されました。

3人は昔よく行ったクラブを訪れたりして、思い出話に花を咲かせながらしみじみとNYの街並みを歩き、昔を懐かしんでいました。

その後、初めて訪れるという「EXILEプロフェッショナルジムNY校」にも足を運んだ3人。

自分達のこれまでの歩みが、自分達が憧れていたNYにまで及び、こんなすばらしい学校を設立するまでに至ったことに感慨深い様子でしたね。

AWツアーや年末のCDTV出演時の舞台裏密着も/金スマ EXILE スペシャル[2016/1/8放送]

最後に、3人のラストライブとなった2015/12/27(日)福岡ヤフオク!ドームで行われたAWオーラス公演の様子や、年末のCDTV出演時の舞台裏密着映像なども初公開されました。

公演ラストでATSUSHIさんがAMAZING WORLDの歌詞を「今 目の前に映る 3人の生き様 それは15年の僕らの結晶」と変えて歌唱した場面も放送されましたね。

涙がどっとあふれた感動のワンシーンとなりました。

EXILE TRIBEのコンサートへ行きたい!

MATSU・MAKIDAI・USAさん、EXILEのパフォーマーとしての15年間のご活躍、本当にお疲れさまでした!これからそれぞれの道に進む御三方ですが、さらなるご活躍をEXILE通信としても全力で応援していきたいと思います!また、チケットキャンプ(チケキャン)ではEXILEをはじめLDH所属各アーティストの公演を豊富に取り扱っています。ぜひ行きたい公演のチケットが取れなかった時は、チケキャンも活用してみて下さいね。

EXILEの他のオススメ記事

EXILE通信編集部 イチ押し公演!

E-girls LIVE TOUR 2016 E.G. SMILE

アプリならプッシュ通知が届く「EXILE TRIBEチケット定番アプリ」のチケットキャンプ(チケキャン)で!

famと繋がるならシェアしよう!

みんなのコメント(コメント:9)

  • 感動しました。( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)あつしさんの涙。
    本当にこちらまで、泣けてきました。

    これからも応援しています。今年はライブいきます。頑張ってくださいね。(*˘︶˘*).。.:*♡

  • たくさんの感動をありがとう。

  • matsuさん、makidaiさん、usaさんがいたから今のEXILEがあるわけなので3人がやめてしまうのはすっごく寂しいです、、(泣)
    引退は3人が決めたことだけど、やっぱりまだEXILEとして応援していたかったです!!
    金スマを見て、matsuさん・makidaiさん・usaさんの気持ちに少しでも近づけたと思うと、もっと好きになりました。♡

  • 人と人なので時には言葉で相手を傷付けたりしますよねぇ😢強く言い過ぎたと感じたならイイと思います🙇

    感動で涙が零れ落ちた内容でした😭

  • 金スマ見ました。MATSUさんが、キス魔ということにはビックリしました       でもライブで、泣いていたときにはもらい泣きしそうでした。ATUSHIさんがAMAZING WORLDの歌詞を変えて歌っていてその場面を見たときに感動して泣きそうでした。   御三方には感謝の気持ちでいっぱいです。 

  • USAさんMATUさんMAKIDIさんEXILEにいて
    ずっと盛り上げてくれてここまで守ってくれてありがとう!!
    これからも、頑張ってください!
    今まで、ありがとう!!お疲れ様!

  • 私は七年前ぐらい前にEXILEを知りました。最初はÜSAさんのファンで、よく兄がEXILEのモノマネをしていました。
    私はダンスをやっていないけどChooChooTRAINやRising Sunの振り付けを真似したりしています。
    私はオリメンの3人が大大大好きです!!
    違う道へ進んでも、私は一生ついて行きます!!

  • めちゃくちゃ感動しました!
    3人の卒業は、残念です(>_<)
    3人には、これから、やることを体調を崩さない程度にがんばってほしいです!
    これからも、応援してます!

  • 御三方本当にお疲れ様でした✨
    三人が卒業するのはやっぱり悲しいけど、これからも頑張ってください!!
    金スマを見てたらEXILEのすごさがすごくすごくわかりました!!!
    もっともっとEXILEのことが大好きになりました!
    これからもEXILE、三人の事を応援してます!

コメントお待ちしております

※内容に問題なければ、「コメントする」ボタンを押してください。