お疲れさま!EXILE[松本利夫・USA・MAKIDAI]の知られざる軌跡に迫る!

EXILEを支えてきた年長組の松本利夫、USA、MAKIDAIがパフォーマーを引退しました。 彼らは、ダンスシーンをメジャーにした立役者たちでもあります。彼らが、どんな過去を送り、ここまできたのか?意外と知らないファンも多いかと思います。

EXILEを支えてきた年長組の松本利夫、USA、MAKIDAIがパフォーマーを引退しました。

彼らは、ダンスシーンをメジャーにした立役者たちでもあります。彼らが、どんな過去を送り、ここまできたのか?意外と知らないファンも多いかと思います。

ここでは、そんなパフォーマーを引退した松本利夫、USA、MAKIDAIの今までを振り返りながら、そのエピソードをご紹介いたします。ダンスグループ”BABYNAIL”の由来、松本の小指とは?!

EXILE【松本利夫・USA・MAKIDAI】の軌跡①ダンス修行、NYへ渡米。


(出典:無料写真素材AC より)

奇しくも、ダンスを始めたきっかけは、ZOOを見て影響されたからと言います。松本利夫とMAKIDAIは、学生の頃に友達の繋がりで知り合いになり、一緒に踊り場に遊びに行っていたのだとか。高校卒業後は、アルバイトに励み、お金を貯めます。そして、その貯めたお金で松本利夫・MAKIDAIの二人にUSAを加えた3人で、ニューヨークにダンスの武者修行のために渡米を果たします。

まだ、この頃は日本のダンスシーンもメジャーではなく、修行をするには、海外に行くしかなかったんですね。お金を貯めたと言っても、向こうは世界一家賃が高い都市と知られるニューヨークですから、贅沢な暮らしはできません。エアコンの壊れた狭い部屋で、USAと松本は一緒に寝ていたとも言われています。そこまでしても、ダンスに熱い情熱を傾けていたのですから、その心意気には確かなものがあったのでしょう。

EXILE【松本利夫・USA・MAKIDAI】の軌跡②BABY NAILを結成!

そして、ついにこの松本・MAKIDAI・USA3人で”BABYNAIL”というグループを結成します。

かっこいいグループ名ですが、なんとこの”BABYNAIL”というグループの由来は、メンバーのMATSUこと松本利夫の小指が赤ちゃんの爪みたいだったからだそうです。普段は気にして見ることのない小指ですが、これからファンは松本の小指の爪チェックしてみましょう!

ちなみに、グループ名の候補として”三日月”という案もあったようですが、こちらも松本利夫の小指から考案されたそうな…。どんだけ、松本の小指推しなんですか。

EXILE【松本利夫・USA・MAKIDAI】の軌跡③初代JSBとして動き出す!


(出典:無料写真素材AC より)

そんな”BABYNAIL”として活動してきた3人が、ついにHIROの目に留まり、初代JSBとして活動し出します。ZOOに憧れてダンスを始めた3人からすれば、憧れの人と一緒に活動できるなんて、夢のようだったと思います。

ちなみに、HIROと初めて会ったのはこの時ではなく、普通に街中やお店だったようです。USAは日焼けサロンでバイトをしていたそうで、そこへHIROが来店したのですが、緊張でぎこちなく感じ悪い態度を取ってしまったようです。

松本は、渋谷のハーレムと言うクラブの前にいたら、HIROが通りかかったそうですが、緊張して顔を上げられなかったと言います。MAKIDAIに関しては、16歳の頃某ダンススクールで会ったそうなのですが、講師としてきていたのでしょうか。

いずれにしても、HIROはみんな憧れの存在だっただけに、緊張していたことが窺えます。今では、EXILEの年長部として、一緒くたに見られがちですが、こんな時代もあったのですね。

EXILE【松本利夫・USA・MAKIDAI】の軌跡④そして、EXILEへ。

そして、JSBとして動き出した彼らに、ヴォーカルSASAを加えて本格的な活動が始まります。

しかし、その後SASAは脱退…。そんなところに、当時ASAYANというナインティナイン司会のオーディション番組に参加していたATSUSHIと清木場俊介を見つけ、JSBに加入と同時にグループ名を「EXILE」に改名。その後の活躍は、皆さんの知る所となります。この頃から、世間一般にダンスが認知されるようになり、次第に市民権を得ていきます。

ダンスに憧れ、ニューヨークにまで渡った3人には、その光景はどのように映ったのでしょうか?きっと感慨深いなにかを感じているはず…。日本のダンスシーンをここまで、メジャーにした立役者の3人には、ファンだけでなくダンサーたちも感謝ですよね。

EXILEの他のオススメ記事

EXILE【松本利夫・USA・MAKIDAI】の夢は続いていく。

いかがでしたでしょうか?メジャーにくるまで、色々な思いや苦労を乗り越えてやってきた松本利夫・MAKIDAI・USAが2015年いっぱいでパフォーマーとしての活動を引退しました。しかし、彼らが作り上げてきたEXILEは今後も続いていきますし、彼らもそれぞれの道へ向かって走り出して行きます。ファンは、そんな3人を温かい目で見守って欲しいと思います。EXILEはもちろん、3人が活躍する舞台などにも足を運んでみてきださいね。松本は、劇団EXILE”松組”の座長も務めていますので、こちらも要チェックですよ!

みんなのコメント
  1. 匿名 より:

    涙腺、緩みっぱなしで観ていました。EXILEのファンでいられる事、嬉しく思いました。3人とも、お疲れ様でした。別な形で、また私達ファンを元気にして下さい。

  2. 三代目♪朗JSB より:

    松本さん、EXILEまき兄、EXILEうさサン、15年間 お疲れ様でした🍺🎶🍺🎶🍺

    これからの松本さん、EXILEまき兄、EXILEうさサンの活躍を楽しみに待ってます🎉🎉🎉

    松本さん、EXILEまき兄、EXILEうさサンにはEXILEの仲間が沢山いるし応援している方も沢山います✴✨✴無理しない程度にチバリヨ~✌

    • TAKAHIROマジ、大好き より:

      EXILEを聞いて、嫌な事から乗り越えたり、EXILEを聞いて元気になってます。松本さん、まきだいさん、うささん、EXILE本当に、お疲れ様です。

  3. 三代目♪朗JSB より:

    松本さん
    EXILEまき兄
    EXILEうさサン
    15年間 素敵なダンスに笑顔に声などを見させくれてありがとうございました☺😁✨✨

    お疲れ様でした🍸✨🍸

  4. あこ より:

    お疲れ様でした。(*^_^*)
    三人がいなくなるのは寂しいですが、
    それぞれの、夢に向かって頑張ってくださいね。応援してます。(*˘︶˘*).。.:*♡

  5. 匿名 より:

    匿名

    オリメンメンバーいなくなるの寂しいです。

    これからもずーと応援してますね。

    お疲れ様でした。

  6. おばちゃん より:

    MAKIDAIさん、USAさん、MATSUさん、お疲れ様でした(^.^)
    EXILE TRIBEからいなくなってしまうのはとっても寂しいです。
    けれどもこれからの活動される事を思うと、とても楽しみです。
    今までと違う面が見れることも、また嬉しいことです!
    EXILEとしてお疲れ様でした(^.^)
    これからのご活躍を楽しみにしてます(^-^)/
    今までファンの人達の為に有り難う御座いました(^_^ゞ

  7. より:

    第1章からのファンです。第1章初オリコン4位。忘れられない瞬間でしたね。又結成当初の広さんの気持ち、御三方との出会い本読んで感動で震えました。今EXILE、三代目ライブ全て参戦。幸せな時間、明日から又頑張ろうと心から思えます。福岡最終日も同じ時間、ヤフオクドーム共有出来幸せでした。感動をありがとうございました。お疲れ様でした。これからもずっと応援してます。

  8. LDHだいすき。 より:

    まつさん、うささん、まきさん
    今まで本当ににありがとうございました😀✨💕
    まつさん、うささん、まきさんのただんすにダンスには
    いつも勇気づけられてました。EXILEとしてテレビで見ることがなくなるのはすごく悲しいです
    でも、ずっと応援してます📣💕🎌💪
    この想い届け💌>>>>👤

    本当にありがとうございました🐇💕

  9. TAKAHIROがすごい大好き より:

    三人お疲れ様でした。これからも頑張って下さい!

    • EXILE大好き より:

      うささん、まきだいさん、まつさん、本当にお疲れ様です。3人の事を、応援してます。
      EXILEのおかげで、元気になって、乗り越えたりできます。EXILE、ありがとう!

  10. いのヤン🍀❣ より:

    涙腺崩壊です〜😥 JSBや他にもな後輩のみんなの先人をきって下さってだった3人を…
    これからもファン の1人としてメチャ崇拝*\(^o^)/*もをさせて頂きます〜😘🍀💕

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。