EXILE×GLAY歴史的大作「SCREAM」とTAKAHIROとの関係とは?

2005年のEXILE×GLAYのコラボレーション「SCREAM」から早10年。あの奇跡のコラボを振り返ると、ものすごい奇跡だったのだと感じさせられます。一時代を築き上げたGLAYとEXILEのぶつかり合いからおこる衝動は、今でもファンの胸に刻まれています。ここでは「SCREAM」を改めて振り返るとともに、あのコラボから派生した新バンド「ACE OF SPADES」についても語っていきたいと思います!

EXILE×GLAYがコラボレーションした奇跡の楽曲「SCREAM」。このコラボは、2005年に第一章EXILEとGLAYで実現したのですが、10年経った今でも語り継がれるほどの名共演です。このJ-POP界のビッグバンとも言えるコラボの衝撃は、2015年にまで響き渡っています。

ここでは、そんなGLAY×EXILEの夢のコラボ「SCREAM」を振り返り、TAKAHIROとGLAYとの関係についてもチェックしてみましょう。そして、コラボから派生した新バンド「ACE OF SPADES」とは誰なのか!?にも触れていきます。

EXILE×GLAY伝説のコラボ「SCREAM」を改めて聞いてみよう

こちらをご覧ください、画面いっぱいに広がる迫力。J-POPの巨人GLAYとEXILEの伝説のコラボレーション曲「SCREAM」です。

GLAYが持つロックな要素、EXILEが持つダンサブルなリズム感、どちらをも活かした新ジャンル音楽の誕生の瞬間でした。

このEXILE×GLAY伝説のコラボ曲「SCREAM」は2005年7/20に発売され、当時の音楽ファンの間で大いに話題となりました。リーダーのHIROとTAKUROUが、飲みの席で意気投合して生まれたという経緯があり、その後もグループ同士の交流があるのだそうです。

当時、第一章のヴォーカルSHUNが、当時「EXILEが10周年を迎えられたら、もう一度組みたい」と意気込みを語っていたのですが、2006年に脱退してしまい、その夢は叶うことはありませんでした…。

6年の時を経て、EXILE×GLAY伝説のコラボが復活!

しかし、時を経て2011年、「EXILE魂」にてTAKAHIROが加わったEXILEとの共演が実現し、ファンの胸を熱くさせました。

その時に、GLAYの往年の名曲「BELOVED」をTKAHITROとGLAYで歌ったのですが、TKAHIROも高校当時GLAYのファンだったようで、EXILEだけでなく、TAKAHIRO個人としても感慨深い共演だったのではないかと思います。

心なしか、どこか緊張している様子が窺えますよね。

EXILEのTAKAHIROが、各局でGLAYのカヴァーを披露

その後、TAKAHIROは積極的にGLAYの曲をカヴァーし、その様子をテレビなどで見かけるようになります。

EXILE魂では、「ずっと二人で…」を歌ったり、

NHKの歌番組SONGSでは「グロリアス」を披露してくれました。

TAKAHIRO自身が影響を受けてきたGLAYの曲を歌えることは、彼にとっても嬉しかったと思います。

famと繋がるならシェアしよう!

みんなのコメント(コメント:4)

  • タカヒロ良かったねGLAYとのコラボ楽しみにして

  • 大好きなTAKAHIROチュッ抱きしめて欲しい、来年ソロライブして欲しい❓敬浩メンバー中でなく、来年一人立ちしようね、

  • 私はEXILEのタカヒロファンです
    タカヒロがGLAYと共演した時はタカヒロは嬉しかったのでしょ素敵な笑顔でしたぁ
    タカヒロがGLAYの曲を歌うのも感動して思わず
    もう一度歌ってって言いたくなるほどです
    これからも頑張ってくださいね

  • GLAYファンですがEXILEもTAKAHIROも好きです。
    SCREAMは今でも聴きますし、大ヒットしたのも納得な楽曲だと思います。
    そして、この前のNHKでのTAKAHIROが披露したグロリアスは感動ものでした。あれを見たGLAYファンはみんな感動していたと思います。
    これからもブログ更新頑張ってください。

コメントお待ちしております

※内容に問題なければ、「コメントする」ボタンを押してください。