EXILE・ATSUSHIが歌い上げる珠玉のカバー曲5選!

昨今のカバー曲ブームで、いろんな方がカバー曲を歌っていると思いますが、中でもATSUSHIのカバー曲は絶品なんです。ここでは、そんなATSUSHIがライブで歌ったカバー曲の中から「珠玉のカバー曲を5選」をご紹介します!

J-POP界を牽引するEXILEのメインヴォーカリスト、ATSUSHI。彼の歌唱力の高さは、広く世間に認知されていると思いますが、オリジナルだけでなくカバー曲も多数歌っているとご存知でしたか?

昨今のカバー曲ブームで、いろんな方がカバー曲を歌っていると思いますが、中でもATSUSHIのカバー曲は絶品なんです。

ここでは、そんなATSUSHIがライブで歌ったカバー曲の中から「珠玉のカバー曲を5選」をご紹介します!

EXILE・ATSUSHI 珠玉のカバー曲「愛燦燦」

美空ひばりさんの愛燦燦は、とても素晴らしい曲でカバーする側も緊張してしまいそうですが、この曲は、ATSUSHIらしさをうまく取り込めているカバー曲だと思います。

ATSUSHIの聴きどころは、優しいウィスパーボイスと巧みなフェイクだと思うのですが、どちらも余すところなく、散りばめられていて耳に心地いい作品となっています。昭和歌謡とR&Bがうまく融合していていますね。

EXILE・ATSUSHI 珠玉のカバー曲「レイニーブルー」

こちらは、知る人ぞ知るカヴァー曲の王様、徳永英明さんのレイニーブルーです。

カバーの王様のカバーをするわけですから、それ相応の覚悟が要ります。

基本的に声を張る部分でも、ウィスパーが多いATSUSHIですが、この曲のさび部分では張り上げるような歌い方をしています。それが結構いいのです。

EXILE・ATSUSHI 珠玉のカバー曲「最後の雨」

こちらも徳永英明さん同様、J-POP界のカリスマである中西保志さんの曲です。

90年代を代表するアーティストと言っていいほど、実力があるアーティストでしたから、この曲のチョイスも技術がないと難しいかもしれません。

このカバーは、ファンの間でも評価が高いカバー曲となっていますが、歌詞の世界観が見て取れるような、そんな表現力ができている曲ではないかと思います。失恋ソングなので、過去の失った恋愛と重ねて歌っているような、世界観の描写が上手い一曲ではないでしょうか。

EXILE・ATSUSHI 珠玉のカバー曲「Missing 」

こちらは、日本のR&Bを切り拓いたとも言える、ジャパニーズR&B界のパイオニアである久保田利伸さんの曲です。

ATSUSHI自身も多大なる影響を受けたと言っているので、まだプロになる前のATSUSHIを形成した人物と言っていいかも知れません。

「Missing 」は、久保田利伸ファンのみならず、好きな曲に挙げる人が多く、人気がある曲です。R&B的な要素が強く出ている曲だけに、歌うのが難しい曲ですが、見事に歌い上げています。 

久保田利伸さん自身も、共演した際に実力を認めるコメントをしています。ライブのゲストに呼んだり交流があるので、本人としても思い入れの深い曲ではないでしょうか。

EXILE・ATSUSHI 珠玉のカバー曲「ドラえもん」

まさに耳を疑うとはこの事かと言える、ATSUSHIのドラえもんです。優しい、とにかく優い!こんなどらえもん、聴いたことありますか? 

カラオケで友達がふざけて歌っているのを聴いた経験はあるかも知れませんが、もうこれは涙が出てしまいそうです。歌声も、ピアノのタッチも、優しい!

これを、どらえもんのメインテーマ添えたらアニメの趣旨が変わってしまうくらいの優しさです。ずっと聴いてたいですね。

EXILEの他のオススメ記事

ATSUSHIのカバー曲は、是非ライブで!

いかがでしたでしょうか?ATSUSHIはこの他にも、様々なカバーをしています。さんの「クリスマス・イブ」なんかもカバーしているので、これからの時期にはいいのではないですよね。是非、聴いてみてください。

みんなのコメント
  1. わからん より:

    EXILETAKAHIRO大スキー!

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。