ついに公式マナー発表!LDH ライブルール&マナー『FRIENDLY&CLEAN』

EXILEをはじめとする人気歌手、俳優、タレントが多く所属する事務所株式会社LDHですが、この度その運営主LDHから『ライブルール&マナー「FRIENDLY&CLEAN」』という開催ライブ(コンサート)に関する8つのルールが公表されました。

これまでEXILE、三代目GENERATIONSE-girlsなどなど様々なアーティストがコンサートを行ってきましたが、毎回マナーについて議論されることも多いのが現状でした。

ちなみに本日から三代目BP追加公演もスタートしたばかり。公演のレポはこちらで更新中です↓

[9/30東京ドーム]三代目JSB BPツアー2015 追加公演スタート!

さて今回新たにプロジェクトが立ち上がり、運営側から正式に発表された今回のライブルール&マナー「FRIENDLY&CLEAN」ですが、果たしてどんな内容になっているのでしょうか?

早速その内容とファンの皆さんの反応なども合わせてご覧下さい。

20150930-exile-rule
(出典:EXILE通信編集部)

LDH ライブルール&マナー「FRIENDLY&CLEAN」の内容

それでは、早速どんなルール&マナーが提示されているのか、特に編集部が重要だと思う項目をメインにご紹介します。

20150930-ldh-rule-manner-friendly-clean03
(出典:LDH)

みんなで仲良く親切にしよう!

ライブには、小さな子どもからお年寄りの方まで、幅広い世代の多くの皆さんが来場されます。みんなが気持ち良く楽しめるように、お互いに気配りしやさしく親切に接し合っていただけたらうれしいです。

会場の中も外もキレイにしよう!

ライブを行う会場はお借りしているものです。会場の周辺には住宅や様々な施設などがあります。いつも気持ちよくライブができるように会場の中も外もキレイに、周りの人に迷惑をかけないようにしましょう。

安全第一で楽しもう!

ライブでは思いっきり盛り上がっていただきたいのですが、フラッグやタオルを振り回しすぎたり、席を移動して周りのお客さんに迷惑を掛けないように。思わぬケガをさせてしまうこともあります。ライブが悲しい思い出にならないようにしましょう。

出入り待ちはやめよう!

応援していただく気持ちはとてもうれしいのですが、社会のルールやマナーを守らない応援はおやめください。とくに公共の場では一般の方に大変なご迷惑をおかけすることになります。それはEXILE TRIBEメンバーにとって、とても悲しいことです。

みんなが誇れるファンになろう!

EXILE TRIBEのファンは世代を超えてみんな仲が良く、ルールやマナーを守って礼儀正しい。誰もが自慢できる誇れるファンになってほしい。そんなファンの皆さんをEXILE TRIBEメンバーも誇りにしています。

LDHライブルール&マナープロジェクト
(引用:EXILE mobile)

どれも、LDHのアーティストに限らずライブ・コンサートに参戦する際は守る必要がある基本的なマナー。

ですが、8箇条としてまとめてもらうと自分がマナー違反していないか、改めて冷静に確認できるメリットもありますし、このLDHの動きがあることで今後マナーやルールを守らなければ・・と意識をする人が増えるとうれしいですね。

8つ全てのルール&マナーはこちらからご確認下さい。

【公式】LDH ライブルール&マナー『FRIENDLY & CLEAN』について

LDH ライブルール&マナー「FRIENDLY&CLEAN」についてファンの反応

この発表はマナーが悪かったという証拠でもある

・LDHがこんなの作っちゃうってことはやっぱりLIVEのマナーが悪いって証拠だ
・これをLDHが作ったってことはどんだけマナー違反が多いか物語ってる
・こういう風にLDHから伝えてるってことはマナー悪い人が多すぎってことだ

これからライブ前にはしっかり確認したいFRIENDLY&CLEAN

・これからはみんなこれ読んでからLIVEに行こう
・ライブ前には確認したい

運営側もきちんと皆さんのライブマナーを見ています

・とうとうLDHからこんなものが作られてしまった。ちゃんと見てられるから、これからは互いにルール&マナーを守っていきたいね
・LDHさんもきちんとファンの行動を見てたんだね

他にもまだまだ気をつけて欲しいことがある

・ルール&マナー。当たり前のことすぎる。もっと盛髪とか人形とデカサングラスとかヒールとか、そういうのもかいてほしかった。

fan自らが率先してマナーを作り守るような自主性も必要

・こうやってLDHから出されるとなんか悲しい。みんなでマナー守って楽しめるLIVEをfanがつくらないと。

これからはメンバーが誇れるファンになれるようみんなで頑張ろう

・LDHからルール&マナープロジェクト出てるけど、プロジェクトにしなきゃいけないくらいファンがルール破ってたんだ。ちゃんとメンバーが誇れるファンになろう。

さて、皆さんのご意見を見ていると、一番多いのが「やっぱり運営側から見てもマナーが相当悪かったんだ」という声。

また、「LDH自体からこういうマナーを示されるとは・・悲しい」とファンとして残念な気持ちをツイートする方もたくさんいました。

さらに、「8つのルール&マナーの他にも盛髪やヒールなど気をつけて欲しいことがまだまだある」というご意見も。

このLDHのプロジェクトをきっかけに、ファンの皆さんはライブに参戦する際、再度自分がこの服装や行為が「周りに迷惑をかけてないか」を確認する習慣をつけたいですね。そして助け合いの気持ちを忘れず、全員が楽しい思い出だけを残せるように、みんなで努力していきましょう。

EXILEのその他おすすめ記事

LDHアーティストのライブ、今後はルール&マナーをしっかり守って楽しみましょう!

20150930-ldh-rule-manner-friendly-clean02
(出典:Twitter)

これからBPの追加公演、AWのツアーもまだまだ続きます!アーティストとファン、みんなでたくさんの笑顔あふれるライブを作っていきましょう!チケットキャンプ(チケキャン)ではEXILE AWツアーの公演チケット三代目追加公演のチケットを取り扱っています。欲しいチケットに出会えるチャンス!チケットチェックはこまめにしてくださいね。

famと繋がるならシェアしよう!

みんなのコメント(コメント:5)

  • 12/4EXILEライブ、ライブ自体最高だったけど、前の親子にガッカリ、ライブ中に電話が鳴るわ、電話に出るわ、メールんするわ、おまけにこちらが落とした人のフラッグを盗んで知らん顔、それを我が子にあげる、など、最悪なファンのおかげで、最後はイライラで終わり。
    スタッフの方も証拠がないので当人同士の問題です、だって。
    ライブ中に喧嘩なんかしたら他の方に迷惑がかかるので我慢をしたこちらの子供がバカらしくかわいそうだった。
    マナーって何?

  • 9月のLIVEではフリスビーもボールも飛んでこなかったので 追加公演ではアリーナ席なので期待してました。私の胸の位置でキャッチ出来る所にフリスビーが飛んできたのに 隣の男子に押され 上から乗られて取られました。
    公演中にも関わらず、ポップコーンを食べたり 下にばら撒いたりして 本当にマナーの悪い大学生でした。

  • 去年のコンサートで真後ろ2人の人からフラッグでバンバン頭を叩かれて、せっかくのコンサートが嫌な気持ちしかない、今年は、どうなのかなぁ…もう今年もマナー悪い人ばかりならEXILEは、卒業しよう…

  • マナーを守って気持ちよくライブ楽しみたいですよね。わかります。が…グッズ売り場やガチャガチャにモバイルブースのアルバイト!?感じ悪すぎです。LDHの関係者?もしそうならファンのマナー云々より販売員のかたの態度をあらためてほしい

  • これをちゃんと守って楽しいLIVEにして欲しいなぁ

コメントお待ちしております

※内容に問題なければ、「コメントする」ボタンを押してください。