渋谷・コクーン歌舞伎 第十五弾『四谷怪談』豪華キャストをチェック!

今年15回目の公演を上演中のコクーン歌舞伎。演目は、第1回目以来、3度目となる『四谷怪談』です。人気歌舞伎役者・中村獅童、中村七之助、中村勘九郎など今や歌舞伎を超えてテレビなどで活躍する若手から大御所まで、豪華なキャストがずらり。コクーン歌舞伎『四谷怪談』の配役とキャストをご紹介します。

1994年『東海道四谷怪談』からスタートしたコクーン歌舞伎が、今年15回目の公演を行います。15弾目となる今回の演目は、新演出で送る『四谷怪談』。第1回目以来、『四谷怪談』を扱うのは3度目。

コクーン歌舞伎『四谷怪談』の超豪華な配役とキャストを紹介します!

コクーン歌舞伎『四谷怪談』キャスト1:民谷伊右衛門役に中村獅童

いま、会いにゆきます スタンダード・エディション [DVD]をAmazonでチェック!

(出典:Amazonより)

『四谷物語』でお岩を裏切り、復讐される民谷伊右衛門。刹那的な欲望に生きる伊右衛門役を演じるのは、中村獅童です。

中村獅童は、歌舞伎の一門である萬屋の初代中村獅童の息子。幼い頃に父親が歌舞伎界から退いていたため師匠を持たず、後ろ盾がない状態で歌舞伎の道を歩み始めたという異色の経歴の持ち主です。歌舞伎界で地道な努力を続けながら、映画やドラマにも出演し、2002年に出演した映画『ピンポン』の演技で日本アカデミー賞新人賞など多数の賞に輝き、一般にも知名度を広めました。

そこからは、2004年に主演した映画『いま、会いにゆきます』をはじめとして様々な作品で活躍し、歌舞伎界でも若手筆頭の一人として認められています。

コクーン歌舞伎『四谷怪談』キャスト2:お岩の妹お袖役に中村七之助

『四谷怪談』といえば、お岩の復讐を描いた怪談物語ですが、今回の作品では、お岩の妹であるお袖にも焦点を当てます。お岩の亭主である伊右衛門は、女房を取り戻すためにお岩の実夫を殺しますが、お袖に横恋慕した直助権兵衛という男は、お袖の亭主を殺します(実は別人)。

お岩とお袖は、身勝手な男によって大切な人を殺される悲劇の姉妹なのです。コクーン歌舞伎『四谷怪談』では、お袖と直助の元に、死んだはずのお袖の亭主が現れるシーン「深川屋敷の場」を中心に据え、お袖の悲劇を描きます。

そんな悲劇の女性お袖を演じるのは、中村七之助です。コクーン歌舞伎の生みの親である中村勘三郎の次男で、ほっそりとした美しい女方として大活躍をしている中村七之助。歌舞伎だけではなく、映画やドラマにも数多く出演しています。

2016年2~3月に上演された舞台『ETERNAL CHIKAMATSU』では、現代と『心中天網島』の世界がリンクする不思議な物語の中、悲劇の遊女小春を演じて圧巻の存在感を示しました。今や、歌舞伎界に限らず、日本演劇界になくてはならない存在となりつつあります。

コクーン歌舞伎『四谷怪談』キャスト3:お袖に横恋慕する直助権兵衛役に中村勘九郎

お袖に横恋慕し、お袖の亭主を殺してしまう直助権兵衛は、「亭主の仇をとってやる」とお袖を騙して近づきます。しかし、話はそう都合よくはいかず……。『四谷怪談』の悪役の一人である直助を演じるのは、中村勘三郎の長男である中村勘九郎です。

儚げな女方を得意とする弟の中村七之助とは違い、男っぽい役柄を得意とする中村勘九郎。歌舞伎界きってのホープとして活躍しています。七之助同様、映画やドラマ、現代劇にも数多く出演しています。

また、2人の男の子の父親でもあり、長男・次男とも2017年の2月に初舞台を勤め、それぞれ中村勘太郎・中村長三郎を名乗ることが発表されました。

コクーン歌舞伎『四谷怪談』その他のキャストもこんなに豪華!

お岩役と、お袖の死んだはずの亭主・与茂七役の二役を演じる中村扇雀、伊右衛門に利用される按摩宅悦を演じる片岡亀蔵などのベテラン歌舞伎役者たちのほか、近年コクーン歌舞伎や平成中村座への出演が多い笹野高史が今回も出演。

また、大森博史や真那胡敬二といったベテラン俳優、中村橋之助の息子である中村国生、幼い頃に歌舞伎界入りし、中村勘三郎の弟子となった中村鶴松といった歌舞伎界のルーキーたちの出演も決定しています。

そして、意外なキャストとして、バレエダンサーの首藤康之の出演も決定しています。東京バレエ団の花形ダンサーとして日本のバレエ界を牽引してきた首藤康之ですが、東京バレエ団退団後も精力的に踊り続ける一方、舞台やドラマなど演技の世界にも活動の場を広げています。

今回、彼がコクーン歌舞伎の世界でどのような存在感を示すのか?ここも見所のひとつです。

珠玉のキャストによる新しい『四谷怪談』は必見!

コクーン歌舞伎の原点ともいえる『四谷怪談』。今回は、新しい構成によって生まれ変わった”誰もみたことのない『四谷怪談』”になるとのこと。夢のような豪華キャスト、オリジナリティ溢れる構成、斬新な演出によって、古典に新たな風を巻き起こし続けてきたコクーン歌舞伎が、どんな感動を与えてくれるのか、期待は高まる一方です。

渋谷コクーン歌舞伎『四谷怪談』を観にいこう!

渋谷コクーン歌舞伎『四谷怪談』のチケット情報はチケットキャンプ(チケキャン)で。

コクーン歌舞伎『四谷怪談』こちらの記事もおすすめ!

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。