劇団四季『リトルマーメイド』キャスト版CDとは?

劇団四季の人気ミュージカル『リトルマーメイド』。ディズニー映画が元になっているだけあって、多くの人が一度は耳にしたことのある、美しく心おどる楽曲の数々が魅力のひとつです。今回は、そんな音楽を臨場感たっぷりに自宅で楽しめる、劇団四季『リトルマーメイド』のキャスト版CDを紹介します。

リトルマーメイドはAmazonをチェック!

劇団四季の人気ミュージカル リトルマーメイド』。2013年からロングラン公演がはじまり、現在でも多くのファンを魅了し続けています。ディズニー映画が元になっているだけあって、多くの人が一度は耳にしたことのある、美しく心おどる楽曲の数々が魅力のひとつです。

今回は、そんな音楽を臨場感たっぷりに自宅で楽しめる、劇団四季『リトルマーメイド』のキャスト版CDを紹介します。

劇団四季『リトルマーメイド』のキャスト版CDってなに?

2013年に発売された、劇団四季『リトルマーメイド』のキャスト版CD。「パート・オブ・ユア・ワールド」「アンダー・ザ・シー」といった代表曲を筆頭に、全25曲が収録されています。

「キャスト版CD」と銘打っているだけあって、レコーディングキャストは実際に舞台でもキャラクターを演じている劇団四季の団員たち。アリエル役の谷原志音、エリック役の上川一哉、アースラ役の青山弥生など、人気のオリジナルキャストたちが名を連ねています。『リトルマーメイド』の作品ファンや楽曲ファンはもちろん、レコーディングを担当しているキャストファンにとってもたまらない1枚なのではないでしょうか。

劇団四季『リトルマーメイド』キャスト版CD、オリジナルアレンジに注目!

ディズニー版『リトルマーメイド』の楽曲を担当したのは、作曲家のアラン・メンケン。劇団四季版では、原曲からオリジナルのアレンジが加えられているほか、もちろん歌詞も劇団四季のオリジナルバージョンとなっています。

ためしに、「パート・オブ・ユア・ワールド」の歌詞を見比べてみましょう。ディズニー版の歌い出しは、こちら。

対して、劇団四季版の歌い出しは、このようになっています。

同じような内容について語ってはいるものの、歌詞が大幅に改変されていることがわかります。ディズニー版になじんでいた人にとっては、「あれ?」となるかもしれません。カラオケなどで劇団四季版を歌いたいという方は、事前にCDで歌詞を確認しておくといいでしょう。

ちなみに、世界各国で上演されているミュージカル『リトルマーメイド』ですが、それぞれの国によって独自のアレンジがなされているのだとか。日本の劇団四季版はもちろんのこと、さまざまな国のCDを聴き比べてみてもおもしろいかもしれません。

劇団四季『リトルマーメイド』キャスト版CDで舞台の予習&復習!

キャスト版CDのもうひとつの注目ポイントは、実際のミュージカルでの進行順に楽曲が収録されている点にあります。「プロローグ」「トリトンの娘たち」から、前半のハイライトは先ほどもふれた、アリエルが地上への憧れを歌う「パート・オブ・ユア・ワールド」。執事のセバスチャンが陽気に歌う「アンダー・ザ・シー」でノリノリ気分になったあとには、アリエルとエリック王子がロマンチックなムードになるバラード「キス・ザ・ガール」。

さらに、曲中のセリフや語りなども吹き込まれているので、臨場感もたっぷり!CDを聴いているだけでも、十分にミュージカルの様子を思い描くことができます。

これまで劇団四季『リトルマーメイド』を観たことがある人なら、心に残る観劇体験を思い返すために聴くもよし。まだ劇場に足を運んだことがないという人であれば、予習代わりに聴くもよし。そんな1枚になっています。

劇団四季『リトルマーメイド』キャスト版CDをチェック!

ストーリーやキャスト、演出が素晴らしいことはもちろん、魅力的な楽曲が盛りだくさんの劇団四季『リトルマーメイド』。直接劇場に足を運ぶことがむずかしいという人でも、キャスト版CDでなにげなく曲を聴いているだけで、十分に物語の世界観や舞台の臨場感を楽しむことができます。ミュージカルの予習や復習としてだけでなく、「名曲をカラオケで歌ってみたい!」という方は、ぜひオリジナルバージョンの歌詞にも注目して聴いてみてくださいね。

劇団四季『リトルマーメイド』の公演情報はこちら

キャスト版CDで予習をしたら、アリエルに会いに美しいリトルマーメイドの世界へ行こう!深海の世界を体験できるリトルマーメイド(リトマ)のチケット情報は良席が手に入るチケットキャンプ(チケキャン)で。

劇団四季『リトルマーメイド』のオススメ記事はこちら

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。