リトルマーメイドのコスプレどうやったらいいの? ポイントを徹底解説

劇団四季リトルマーメイドを見ると、素敵な衣装とメイクに思わず憧れを持つという女性も少なくないと思います。実は、リトルマーメイドになれるコスプレ衣装は簡単に手に入ります。そしてこれらを使い、あとはウィッグやメイクのポイントを押さえれば憧れのリトルマーメイドに!

劇団四季などのリトルマーメイドを見ると、実際に人間でもマーメイドになりきることが可能であることが分かります。しかしコスプレ、とくに外国人キャラクターのコスプレともなると、劇団四季の舞台女優ならともかく、ただの一般人である日本人には難しく感じてしまいがちです。

でも、衣装だけであれば、リトルマーメイドになれるコスプレ衣装は簡単に手に入ります。そしてこれらを使い、あとは「アリエル風のウィッグ」と「アリエル風コスプレメイク」のポイントを押さえるだけで、あの憧れのリトルマーメイドに簡単に近づくことができるのです。

Amazonで揃えちゃおう!リトルマーメイドのコスプレグッズ

リトルマーメイドのアリエルと言えば、印象的なのがあの赤毛。そして綺麗なドレス。なにより「人魚」の姿です。

人魚姫であるアリエルは髪飾りやアクセサリーと言ったものは、他のプリンセスたちよりとてもシンプル。しかし肝心の人魚時のドレス、現実離れしたあの髪がくせ者です。

いきなり自分で衣装やウィッグを制作となるとハードルが高いので、まずはAmazonなどで揃えることをおすすめします。ここではAmazonで手に入るウィッグとドレスを紹介します。

「リトルマーメイド、アリエル風ウィッグ」

(出典:Amazonより)

「リトルマーメイド、アリエルコスチュームドレス」

(出典:Amazonより)

(出典:Amazonより)

「リトルマーメイド人魚姿のドレス」

(出典:Amazonより)

(出典:Amazonより)

(出典:Amazonより)

コスプレでリトルマーメイドになりきるには? ウィッグのポイント

一般的に売られているアリエル風のウィッグを使えば、アリエルっぽくなることは可能です。しかしウィッグをそのまま使っても、あのアリエルの前髪は難しいです。

アリエルになりきるにはいかにあの「前髪」を作るかがポイントです。

ウィッグの場合はヘアマネキンに被せて、先に前髪をスプレーで固定して作ってしまいましょう。その後実際にかぶってみて整えていくとうまくいきます。地毛でやりたい人は、ひとりでは難しいので誰かに手伝ってもらうとやりやすいです。

コスプレに必須なメイク方法! ?これであなたもリトルマーメイドに!

アリエルは赤毛に合わせて眉も赤いです。アリエルになるには、眉を赤くすることがポイントとなります。また、瞳の色がグレーなので、グレーのカラコンを着用しましょう。

アリエル風メイクに挑戦した人のやり方を参照すると、水色のアイシャドウを目尻に、黄色のアイシャドウを下瞼に入れるとより一層アリエル感がでるようです。海っぽいイメージとなりますね。

リトルマーメイドのコスプレをする時、アリエル風のメイクを検索すると外国人の人が結構でてきます。日本人とは顔立ちが違うので、日本人の場合はかなりアイラインなどを濃くする必要性があります。

そもそもコスプレメイクは普通のメイクと違います。コスプレの場合、メイクは「濃く」が基本です。これは通常のメイクだと、現実離れしたウィッグや衣装に負けてしまうからです。

では、どこを「濃く」すればいいのでしょう。コスプレメイクで濃くする部分は「目元」です。二重のラインを引くダブルアイラインはコスプレメイクの基本中の基本とも言えます。これはペンシルアイライナーなどを使って行います。

また、眉を剃ったりコンシーラーで潰して理想の眉を再現することもポイントです。ファンデーションなどはそこまで重要ではありませんが、化粧下地はしっかりしておきましょう。色素沈着を防いだり、メイクが落としやすくなります。

「衣装」「ウィッグ」「メイク」!リトルマーメイドコスプレのポイント

リトルマーメイドのコスプレをするのに重要な点をおさらいしましょう。まず、衣装やウィッグは無理に作る必要はありません。市販のものをAmazonなどで買いましょう。

あとは買ったウィッグなどをいかにあのリトルマーメイドのアリエルに近づけられるか、アリエルをよく見て観察します。この時、好みのコスプレをしている人の髪型を参照するのもひとつの手です。

また、最近は動画で髪型の作り方やメイクのやり方を見せてくれる人も多いので、それらを参考にするのもよいでしょう。そしてメイクはコスプレメイクの基本を押さえつつ、アリエルっぽくなる要素を取り入れていきます。

どの場面でも、コスプレ元となったキャラクターをよく観察することが一番大事なポイントとなります。これでリトルマーメイドのコスプレを楽しんでみてはいかがでしょうか。

劇団四季『リトルマーメイド』の公演情報はこちら

見やすい座席をゲットして劇団四季『リトルマーメイド』を見にいこう!美しいリトルマーメイドのチケット情報は良席多数のチケットキャンプ(チケキャン)で。

劇団四季『リトルマーメイド』のオススメ記事はこちら

友達に教えたくなったらシェアを!

コメントお待ちしております

※内容に問題なければ、「コメントする」ボタンを押してください。