歌舞伎座の夏恒例!七月大歌舞伎の演目を解説

毎年夏におこなわれる、歌舞伎座の七月大歌舞伎。市川海老蔵や市川猿之助など、豪華歌舞伎俳優たちがそろい踏みします。今年の七月大歌舞伎は、いったいどんな内容になっているのでしょうか?演目を解説します。

毎年夏におこなわれる、歌舞伎座の七月大歌舞伎。市川海老蔵や市川猿之助など、豪華歌舞伎俳優たちがそろい踏みします。今年の七月大歌舞伎は、いったいどんな内容になっているのでしょうか?演目を解説します。

七月大歌舞伎・歌舞伎座の演目:昼の部1『柳影澤蛍火』

昭和45年初演の宇野信夫作『柳影澤蛍火』は、五代将軍徳川綱吉時代の側近である柳沢吉保が、極貧の浪人から手段を選ばずに老中にまで出世していく様子を描いた新歌舞伎です。初演と6年後の再演以来、37年の月日を経て2013年に再び上演されました。今回は、歌舞伎座での初の上演となります。

悪事に手を染めながらのし上がっていく男の姿は鮮烈で、現代劇のような楽しみ方ができるドラマチックな演目です。出世にとりつかれた人間のすごみを、市川海老蔵が表現します。

七月大歌舞伎・歌舞伎座の演目:昼の部2『流星』

『流星』は、歌舞伎舞踊の演目です。際立っているのはその設定で、なんと舞台は雲の上。七夕の夜に、牽牛と織女の逢瀬の場に流星がやってきて、雷の夫婦げんかを報告します。流星が雷の夫婦、子ども、婆の4役を演じわけるのが見どころの、軽妙でしゃれた作品です。

人間の業や善悪を考えさせる『柳影澤蛍火』とはうって変わって、観ているだけで楽しい舞踊を堪能できる演目だといえます。流星を演じるのは、市川猿之助です。

七月大歌舞伎・歌舞伎座の演目:夜の部1『荒川の佐吉』

『荒川の佐吉』は、真山青果作の新歌舞伎。東京の歌舞伎座と大阪の中座で同時初演されました。堅気の大工職人だった佐吉は、やくざの子分となりますが、親分の仁兵衛は斬られて落ちぶれた挙句、いかさま賭博をして殺されてしまいます。生前に託された仁兵衛の孫である盲目の卯之吉を育てながら、佐吉は仁兵衛の仇を討ち、親分を継ぎます。しかし、平和に暮らす彼らのもとに、仁兵衛の長女であり卯之吉の母親であるお新がやってきて、卯之吉を返してほしいと懇願します。

『荒川の佐吉』は、真面目で潔い男の姿を描いた、人情味豊かな作品です。特に、最愛の卯之吉への思いのたけを切々と訴える場面は、感涙必至の感動的な見せ場。市川猿之助が佐吉を演じます。

七月大歌舞伎・歌舞伎座の演目:夜の部2『鎌髭』『景清』

歌舞伎十八番『関羽』『鎌髭』『景清』『解脱』の4演目を、新たな構想でまとめ上げた『壽三升景清』は、通し狂言として2013年1月に初演されました。歌舞伎十八番とは、成田屋の家の芸の集大成といわれる18演目のことで、有名なものとしては『助六』や『勧進帳』などがあります。『壽三升景清』は、その中でも『平家物語』の中の登場人物のひとり、平景清を主人公とした4作品をひとつにまとめたもので、市川海老蔵の要望を受け、川崎哲男と松岡亮が脚本を手がけた作品です。今回は、そのうちの2作品『鎌髭』と『景清』を上演します。

『歌舞伎十八番の内 鎌髭』源氏の武将三保谷四郎が鍛冶屋の主に身をやつして待ち受けているところへと、やってきた修行者姿の景清。三保谷たちのもくろみ通り酒を飲んだ景清は、伸びた髭を剃ってもらいたいと言いだします。これは絶好のチャンス!三保谷は大鎌で首を掻こうとしますが、景清は不死身なので、なかなか首を斬ることができません。最終的に、景清自ら身を差し出し、都へと引かれていきます。

『歌舞伎十八番の内 景清』牢に入れられた景清は、食べものも飲みものも口にせず、まったく口を開こうとしません。岩永左衛門は景清の妻阿古屋と娘の人丸を呼び、二人を拷問すると脅します。そこへ秩父庄司重忠が現れ、自分が口を開かせると言って人払いを命じます。景清と重忠は、源氏に対する胸の内や、天下についての思いなどを論争します。そして最後、源氏への恨みを捨てた景清は、牢を破壊して姿を消します。

『壽三升景清』は、死を前にした景清が見た夢、という趣向になっています。大鎌でも斬ることができない不死身の身体や、牢を破壊する超人的な力など、ファンタジックな要素が盛り込まれた派手な演出が見どころです。景清を演じるのは、もちろん市川海老蔵。脂の乗り切った海老蔵の見せる荒事は見逃せません。

歌舞伎座の七月大歌舞伎を存分に楽しもう!

シリアスかつドラマチックな新歌舞伎『柳影澤蛍火』と、軽妙で楽しい歌舞伎舞踊『流星』のふたつが楽しめる昼の部。心揺さぶられる人情ドラマ『荒川の佐吉』と、歌舞伎ならではの派手な演出が堪能できる『鎌髭』と『景清』で構成された夜の部。どちらも歌舞伎の幅広さを感じられる組み合わせになっています。初心者でも楽しめる内容ですので、ぜひ歌舞伎座に足を運んでみてください。七月大歌舞伎のチケット情報はチケットキャンプ(チケキャン)で。

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。