通算公演回数9000回超え!劇団四季『キャッツ』主要キャストの役名や見どころは?

2016年7月より、13年ぶりに大阪で開幕する大人気ミュージカル劇団四季『キャッツ』。個性豊かな猫が数多く登場する大人も子どもも楽しめる作品です。せっかく観劇するなら、主なキャラクターの役名をチェックをしておきたいところ。ここでは、劇団四季主要キャストの役名と見せ場をご紹介します。

劇団四季の『キャッツ』が2016年7月から、13年ぶりに大阪で開幕します。大ヒットしている人気ミュージカル作品。たくさんの猫が登場するので観劇する前に主なキャラクターの役名をチェックしておくと、一層物語が楽しめます。

ここでは、主要キャストの役名と見せ場を紹介しています。

劇団四季『キャッツ』13年ぶり4度目の大阪公演

7月16日から開幕する待望の劇団四季『キャッツ』大阪公演。早くもチケットが完売する日が続出し、2017年3月までの公演延長が決定するなど人気ぶりがうかがえます。

『キャッツ』は、アンドリュー・ロイド・ウェーバー作曲の大ヒットミュージカル。劇団四季の日本での初演はさかのぼること1983年です。以来何年も各地で公演を重ねて、日本での通算公演回数はなんと9,000回を超えています。

劇団四季『キャッツ』の簡単なあらすじをご紹介します。満月の夜にジェリクルキャッツたちが街の片隅のゴミ捨て場に集まります。ジェリクルキャッツとは、人間に飼われることを拒否し、自由に人生を謳歌する猫たちのこと。年に一度開催されるジェリクル舞踏会で踊るジェリクルキャッツたち。長老猫が、このジェリクルキャッツの中から、新しいジェリクルの命を得る最も純粋なジェリクルキャッツを選びます。

劇団四季『キャッツ』主要キャストの役名と見せ場とは?

『キャッツ』公式サイトでは、大阪公演のプロモーション映像を見ることができます。

劇団四季『キャッツ』には、たくさんの猫が登場します。キャスト表を見たときにすぐ理解できるように、猫の役名とキャラクターを覚えておきたいところ。主要キャストの役名をご紹介します。

『キャッツ』といえば、最も有名な曲といえるのが「メモリー」。この「メモリー」に関しては、『キャッツ』のミュージカルを知らなくても曲だけ耳にしたことがある人もいるかもしれません。それほど有名な曲。『メモリー』は、元娼婦で年老いた孤独な猫であるグリザベラが歌います。

ボロボロのコートを着ているのが特徴でさまざまなキャストがこの役を演じてきましたが、特に早水小夜子は過去の札幌、福岡、仙台公演など多くの公演に出演しています。

リーダー的な猫として、全てのシーンに登場するのが、マンカストラップ。黒と銀の縞があるオス猫。舞台と客席をつなぐ語り部でもあります。

タキシードを着たマジシャン猫がミストフェリーズ。ミストフェリーズのマジックとターンもミュージカルの見どころです。約25回の片足連続回転は、ミストフェリーズの代名詞ともいえます。この役は、永野亮比己などのキャストが演じてきました。

黒い帽子にベストを着ているのがスキンブルシャンクス。鉄道猫として、夜行列車の非公式の車掌をやっています。ジェリクルキャッツたちが夜行列車に乗る場面も良いですね。

ジェリクル舞踏会の冒頭でソロダンスを披露するのが、白猫ヴィクトリア。体の柔らかさが分かる美しいダンスが見どころです。

ほかにもたくさんの猫が登場しますが、最低限このあたりの役名は覚えておくと劇団四季『キャッツ』の世界観にすんなりと入りこめるでしょう。

劇団四季『キャッツ』大阪公演の出演候補キャストが神社参拝&始球式!

2016年4月14日に、劇団四季『キャッツ』大阪公演の出演候補キャストが今宮戎神社参拝し、阪神タイガース始球式に登場しました。

メンバーは、海賊猫グロールタイガー役の飯田洋輔、真っ白な衣装の悪女猫グリドルボーン役の小林由希子、雌猫にモテる不良猫ラム・タム・タガー役の飯田達郎、警戒心の強い雌猫ディミータ役の相原 萌、クールな大人猫ボンバルリーナ役の花田菜美子の5人。

始球式では、グロールタイガー役の飯田洋輔が投球。阪神タイガースの大ファンである飯田洋輔は、ノーバウンドで投げることに成功しました。この勢いのまま、大阪公演も成功となるのではないでしょうか。

ミュージカル『キャッツ』はキャストの好演のたまもの

ミュージカル『キャッツ』の世界を作っているのは、美しい音楽と凝った舞台演出、そして選ばれたキャスト。劇団四季『キャッツ』はキャストが客席に降りてくる演出もあります。猫の世界にリアリティを持たせているのは、キャストの演技力。まさにキャストの力で成り立っている舞台といっても過言ではありません。

これまで『キャッツ』を観たことがある人も、これから『キャッツ』を初めて観る人も、ぜひ各キャストの歌とダンスや演技に注目してみませんか。

実力派キャスト演じる役どころに注目! 劇団四季『キャッツ』に行こう!

大人気!入手困難な劇団四季『キャッツ』のチケット情報は良席が多数のチケットキャンプ(チケキャン)で。

劇団四季『キャッツ』他のオススメ記事

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。