劇団四季『キャッツ』 個性豊かなメイクに注目してみよう!

長年愛され続ける劇団四季ミュージカル『キャッツ』。作品を観たことがなくとも『キャッツ』独特の猫のメイクは目にしたことがあるという人も多いのではないでしょうか。ここでは、劇団四季『キャッツ』の個性あふれるキャラクターやメイクにスポットをあててご紹介していきます!

30年以上にも及ぶロングランを続けている劇団四季のミュージカル『キャッツ』。現在は大阪で大好評上演中です。名前を聞いただけで、劇中の有名なナンバーや個性豊かでリアルな、あの独特の猫メイクを思い出す人も多いのではないでしょうか。

『キャッツ』を観たことがなくても、あのキャッツメイクが思い浮かぶほどに浸透しているキャッツメイク。ハロウィンの時期も近いので、仮装にキャッツの猫を狙っている方もいるのでは?ここでは、劇団四季『キャッツ』の魅力的な猫たちのキャラクターやメイクにスポットをあててご紹介していきます!

メイクの派手な劇団四季『キャッツ』どんなキャラクターがいるの?

劇団四季『キャッツ』は、T・Sエリオットという詩人の詩集が元となっています。その作品は、猫好きだったエリオットの「猫観察記」のような作品となっていて、一遍ごとに個性豊かな仕草や性格の猫たちが登場し、それぞれのドラマで生き生きと描かれています。

そんな作品を元に作られたミュージカル『キャッツ』では、個性豊かな性格と風貌を持った24匹の猫たちが見どころ。個性あるキャラクターをピックアップしてご紹介します。

・マンカストラップ:
アメリカンショートヘア系の色合いの縞猫。ストーリーの中ではリーダー的な存在。舞台と客席をつなぐストーリーテラーの部分も兼ねている。
・グリドルボーン:
羽根を纏っているかのように真っ白なふわふわのペルシャ猫系悪女キャラ。
・ラム・タム・タガー:
逆立つような金色の毛並みはまるでライオンのような、ワイルドで自由奔放なモテモテ雄猫キャラ。
・タントミール:
赤茶色のすらりとした、セクシーでミステリアスな雌猫キャラ。
・ランペルティーザ:
薄い黄色の小柄な縞猫。明るく陽気な泥棒猫。
・グリザベラ:
紫色のぼろぼろな毛皮を纏う。頭は黒、赤、白が混ざり、体は全体的に灰色。ミュージカル『キャッツ』の代名詞ともいえるナンバーである「メモリー」を歌う、老いた娼婦猫。

劇中で名前が明らかにならない猫も登場します。もちろん知らなくても存分に楽しめますが、それぞれの猫の顔と名前がわかると、もっともっと楽しめるはず。

劇団四季『キャッツ』のメイクに注目しよう

劇団四季の俳優は、それぞれ自分でメイクをしているそうです。『キャッツ』も同様。俳優によって同じ役でも少しずつメイクが異なります。慣れてくると20分ほどであのようなリアルなメイクができるようになるそう。切れ長の目もとやスッと通った鼻筋など、猫ならではのメイクはステージ画像を見ているだけでも「ふむふむ」と興味深く楽しめてしまうクオリティです。

『キャッツ』に出演するキャストには最初に役のイラストを渡されて、それを基に自分でメークを練習するそうで、それぞれが自分の顔立ちを生かしながら試行錯誤して猫メイクを作り上げていきます。もちろん、メイクだけではなく、飼い猫を見ながら動きや鳴き方を研究したりと、中身から猫になりきるための猛特訓が必要になります。『キャッツ』に出演するためには、気の遠くなるような努力が必要なのですね。

「あんなメイクがしてみたい!」という方も、たくさんいるのではないでしょうか。最近では、美容の専門学校でも授業の一環で『キャッツ』のメイクを取り入れる学校や、ハロウィーンの仮装で『キャッツ』のメイクを楽しむ姿も見られ、色々なサイトでメイクの方法も紹介されています。

また公演に付随して、これまでに小学生以下の子どもを対象としたキャッツメイク体験イベントも開催されてきました。実際に役者さんが使うメイク道具を用いて劇団四季『キャッツ』に登場する「マンカストラップ」や「ランペルティーザ」のメイクができるということで、多くのかわいい写真がアップされています。

『キャッツ』のメイクスタッフ監修のフェイスパックもある!?

劇団四季『キャッツ』に憧れはあるけれど自分でメイクするのはさすがに難しいという人にオススメの商品があります。

歌舞伎フェイスパックなどの、おもしろ美容パックを販売してる一新堂本舗から販売されているキャッツフェイスパック。気になるキャラクターのラインナップは「頼れるリーダー猫マンカストラップ」と「キュートな悪女猫グリドルボーン」のセットと、「ワイルドなモテモテ猫ラム・タム・タガー」と「神秘的なスレンダー猫タントミール」のセットの2種類!

なかなかのクオリティで、つければ『キャッツ気分』が味わ得ること間違いなしの一品です。価格も900円(税込)と、試しやすい親切設定なのもポイント。

キャナルシティ劇場『キャッツ』売店および劇団四季ウェブショップの通販でも購入可能なので、気になる方はチェックしてみましょう。本格メイクはできなくても、『キャッツ』になりきれるかもしれません。

  • ヒアルロン酸で、保湿効果!
  • コラーゲンで、シワ・たるみ防止!
  • ビタミンC誘導体で、美白・代謝アップ!

といった、お肌に嬉しい効果もたっぷりですので、ぜひ試してみてください。

劇団四季『キャッツ』他のオススメ記事

劇団四季『キャッツ』のメイクでキャラクターになりきって楽しもう!

劇団四季『超ロングラン公演をほこるキャッツ』の個性的なキャラクターの数々。あんな風に歌も踊りもこなすのはなかなかできることではありませんが、一度観たら忘れられない魅力がある『キャッツ』の世界を体感してみたくなる人も多いはず。『キャッツ』を観てミュージカルの道を志す子供たちも大勢いますが、大人にとってはそうそう目指せるものでもありません。そんなときは、手始めにみなさんもぜひ、キャッツメイクを試してみてはいかがですか? キャッツメイクをして「猫の気持ち」になったとき、ミュージカル『キャッツ』の猫たちの世界に、ぐっと近づけるかもしれません。チケット情報は良席多数のチケットキャンプ(チケキャン)で。

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。