劇団四季が「アラジン」を日本で成功させた3つの理由

劇団四季のミュージカル「アラジン」は、アラビアン・ナイトの中でも有名な物語のひとつである「アラジンと魔法のランプ」を原作とした作品です。またディズニー映画として世界中で大ヒットをおさめ、ブロードウェイで上演した際にはトニー賞5部門にノミネートされるなど高い評価を受けました。そしてディズニー作品の中でも主人公がプリンセスではなく、プリンセスの相手役であるということでも有名です。そこで今回はそんなミュージカル「アラジン」の日本公演を劇団四季が成功させている理由を考察していこうと思います。

一度はみたことがあるという人も多いであろう劇団四季のミュージカル「ランプの精で有名なアラジン」は、元々ブロードウェイで上演されたミュージカルを日本で上演した作品です。劇団四季で行われる際には、演出補のスコット・テイラーなどブロードウェイのスタッフが日本を訪れ、劇団四季に観客を夢の世界へ誘う方法を伝授したと言います。

ただ当然彼らが「アラジン」の日本上演を決める際、劇団四季だからこそOKした部分もあると思います。ブロードウェイで大ヒットした舞台を劇団四季が行い、受け入れられた要因は何なのでしょうか。

劇団四季が「アラジン」を成功させた理由①基礎に基づいた素晴らしい歌唱力

ミュージカル「アラジン」を劇団四季が行えることになった理由のひとつが、劇団四季の俳優たちの歌唱力の高さにあります。

音楽学校出身者やオペラ歌手など歌唱のスペシャリストたちの中から選抜され、その中で激しい競争の中勝ち抜いた俳優が立つことを許されるのが四季の舞台です。そこに立つため劇団員は「ア・エ・ア・イ・エ」など母音だけで発生する母音法を行うなど日々努力を重ねます。

この母音法をマスターすることで、観客からは何を言っているのか分かる歌唱を身に付けることができるといいます。それだけに劇団四季は歌唱の基礎がしっかりしている俳優たちが揃っていると言えるでしょう。

このような中舞台に立った俳優たちは、「ホール・ニュー・ワールド」などの歌を歌うことができます。世界の様々な歌手によって歌われてきたナンバーなので、聞く人のハードルは上がると思います。ただしっかりした基礎があり、そんな耳の肥えた観客たちを感動させる高い歌唱力を持った劇団四季だからこそ「アラジン」を成功させられたのではないでしょうか。

劇団四季が「アラジン」を成功させた理由②ストイックに役と向き合う俳優が多い

劇団四季は厳しいオーディションを勝ち抜き、研究所などでの激しいレッスンを経て舞台に立つことが許されます。

それだけに自分に割り当てられた役に強い思い入れを持って演じる役者が多いと言います。

主人公・アラジンを演じ「ライオンキング」のシンバ役としても有名な島村幸大は、オフの日には銭湯を訪れると言います。その目的はリフレッシュとサウナで日焼けをするためだとか。アラジン・シンバともに上半身を露出し、また日焼けした筋骨隆々な身体であることが求められる役。普段からこのような不断の努力を重ねているところにも、劇団四季の役者の役にかける思いを感じることができます。

そんな彼の努力の結晶である日焼けした肉体美は、劇場で確認してくださいね。

またそのような思いを各々が持ち、舞台に真摯に取り組むからこそ劇団四季は評価されているのではないでしょうか。

劇団四季が「アラジン」を成功させた理由③観客を夢の世界へ誘う演技力

劇団四季のミュージカル「アラジン」では幕開きから始まる、異国情緒あふれる幻想の世界へと観客を誘うハイテンションなパフォーマンスが見せ場のひとつです。これはまるでクライマックスかと思えるほどの熱量を持って、観客の心を鷲掴みにすると言います。

それはブロードウェイ版「アラジン」のクリエイティブスタッフでもある、スコット・テイラーの指導によるものでもあります。彼は「一目で観客が理解できないといけない」と、観客を夢の世界に誘うコツを伝授しています。

それを守り演技を行っている出演者たちは、登場した第一声から観客に「自分とは何者か」を理解させるため全力で演技を行います。その熱意と、母音法で培われた「聞き取りやすい」発声を活かした演技はブロードウェイのスタッフも絶賛しています。

このように観客をすぐに夢の世界へ誘う演技ができるだけの実力派キャストが多いことも、四季の「アラジン」が受け入れられた要因のひとつではないでしょうか。

劇団四季の他のオススメ記事

日本で成功した劇団四季「アラジン」を劇場で堪能しよう

いかがでしたか? このようにどの作品を送り出しても決して外さない劇団四季にはブロードウェイで大ヒットした名作舞台「アラジン」を、日本で成功させた要因がいくつもあることが分かります。良席多数!チケットキャンプ(チケキャン)では、そんな大人気ミュージカル劇団四季「アラジン」のチケットを取り扱い中。日本にミュージカル「アラジン」を広めた、劇団四季の素晴らしい舞台を堪能してくださいね。

友達に教えたくなったらシェアを!

コメントお待ちしております

※内容に問題なければ、「コメントする」ボタンを押してください。