「なんばグランド花月」に行く人必見!これぞ大阪なグルメスポット7選

笑いの殿堂というキャッチフレーズのもと、多彩なステージが日々繰り広げられている「なんばグランド花月」。劇場内やその周辺には「これぞ大阪!」というグルメスポットも数多くあり、連日多くの人でにぎわっています。今回は、「なんばグランド花月」へ行く人におすすめしたいグルメスポットを7つ厳選してご紹介します。大阪の定番グルメや芸人が愛してやまない名物グルメなどが多数登場しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

「なんばグランド花月」に行くなら大阪グルメも楽しもう!


(画像:フリー画像AC)

吉本新喜劇やお笑いライブをはじめ、個性あふれるステージが日々繰り広げられている「なんばグランド花月」。そんな「笑いの殿堂」で過ごす時間をより充実したものにすべく、「なんばグランド花月」内の飲食店や、近隣のグルメスポットにも足を運んでみてはいかがでしょうか?

今回は、「なんばグランド花月」へ行く際に押さえておきたいグルメスポットを、7つ厳選してご紹介します!たこ焼き・お好み焼き・串かつなど大阪ならではのグルメスポットはもちろん、芸人に人気の名店なども登場しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

「なんばグランド花月」についてはこちらもチェック!

「なんばグランド花月」の隣!たこ焼きの名店「わなか」

大阪観光の折に外せないグルメと言えば「たこ焼き」。

たこ焼きを楽しめるスポットは数多くありますが、「なんばグランド花月」に足を運ぶ際は、隣接する「わなか」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。行列の絶えない人気店ですが、回転が早くいつも熱々が食べられるのも魅力です。

「わなか」こだわりの銅板で焼かれるたこ焼きは、外はカリッ、中はトロッとした大阪特有の食感を楽しむことができます。ソースはもちろん、釜炊きの塩やしょうゆ、どろソースなど味のバラエティも豊富です。

店内には「なんばグランド花月」でも活躍を見せる芸人さんのサインも多く飾られていますので、探しながら食べるのも楽しいですね。たこ焼き好きの方にはぜひ押さえてほしいグルメスポットです。

店舗の基本情報

▼住所:大阪府大阪市中央区難波千日前11-19
▼営業時間:月~金 10:00~23:00/土・日・祝 8:30~23:00
▼定休日:なし

「なんばグランド花月」内の別館も人気!肉吸いが有名な「千とせ」

「なんばグランド花月」に行く際に押さえておきたいグルメと言えば、やはり「肉吸い」。

かつて吉本新喜劇の座長を務めていた花紀京さんが、二日酔いの時に「肉うどん」のうどん抜きを注文したことが「肉吸い」誕生のきっかけとなったのだそう。それ以来、「千とせ」の代名詞とも言える人気メニューとして愛されて続けている一品です。

「肉吸い」は、うどんの代わりに半熟玉子を加えて作られており、牛肉や青ネギに加え、豆腐を入れて楽しむ人も多くいます。

「なんばグランド花月」から徒歩5分ほどの場所にある「千とせ 本店」のほか、「なんばグランド花月」内にも「千とせ べっかん」があり、連日多くの人でにぎわいを見せています。

他では味わうことのできない大阪ならではのグルメ「肉吸い」を満喫してみてはいかがでしょうか。

店舗の基本情報

<本店>
▼住所:大阪府大阪市中央区難波千日前8-1
▼営業時間:10:30~14:30(売切れ次第終了)
▼定休日:火曜日

<べっかん>
住所:大阪府大阪市中央区難波千日前11-6 なんばグランド花月1F
営業時間:11:00~20:00(売切れ次第終了)※ラストオーダー 19:30 
定休日:なし

「なんばグランド花月」周辺で大阪グルメ!お好み焼きの名店「福太郎」

大阪グルメと言えばやはり「お好み焼き」もはずせません。

たこ焼きと同様、「なんばグランド花月」周辺にはお好み焼きを楽しめるスポットがたくさんありますが、今回ご紹介する「福太郎」も有名店の一つです。

豚玉をはじめとする13種類のお好み焼きメニューはもちろんですが、ねぎ焼きメニューも非常に充実しています。なかでも、鹿児島産の豚肉を使用した「豚ねぎ焼き」は、福太郎の人気ナンバー1メニューとして知られています。そのほか、自家製のアボカド豆腐や生たこポン酢など、50種類を超える単品メニューも魅力。

「なんばグランド花月」へ足を運ぶ際は、ベテラン焼き手により提供される大阪ならではのグルメを堪能してみてはいかがでしょうか。

店舗の基本情報

▼住所:大阪府大阪市中央区千日前2-3-17
▼営業時間:平日17:00~24:00(L.O.23:30)/土・日・祝12:00~24:00(L.O.23:00)
▼定休日:正月期間(詳しくは店舗にご確認ください)

「なんばグランド花月」以外にも有名人!?串カツの人気店「しろたや」

たこ焼きやお好み焼きと並び、大阪の名物グルメとして挙げられる「串カツ」。「なんばグランド花月」の周辺にも、串カツの名店が数多く展開されています。

かつてフードファイターとして活躍したジャイアント白田さんが店主を務める「串カツ しろたや」も人気店の一つ。肉や野菜、魚介類など、厳選素材を使用した串カツとオリジナルソースは相性抜群です。白田さんがこだわりと話す「ジャイアントメニュー」も展開されており、規格外サイズの串カツやドリンクメニューなどを楽しむこともできます。

「なんばグランド花月」周辺でおいしい串カツを堪能しつつ、白田さんに会うこともできる大満足のグルメスポットです。

店舗の基本情報

▼住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-21中座くいだおれビル3F
▼営業時間:11:00~23:00(L.O 22:00、ドリンクは22:30)
▼定休日:なし

「なんばグランド花月」から徒歩5分!ドライカレーが名物の「自由軒」

「粉もんもいいけど、一味違った大阪グルメを満喫したい!」と思っている方は、「自由軒」へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

「なんばグランド花月」から徒歩4~5分ほどの距離にある「自由軒」は、大阪初の西洋料理店として明治43年にオープンした歴史ある名店です。

豊富なメニューが展開されていますが、なかでも生卵がのせられたドライカレーは、自由軒の名物として、多くのファンに愛される一品。炊飯器がなく、ご飯の保温ができなかった時代に「熱々のカレーライスを楽しんでもらいたい」という思いから、熱いカレーと混ぜ合わせる「混ぜカレー(現在のドライカレー)」が考案されたと言います。

「なんばグランド花月」へ行く際は、創業当時から変わることのない調理方法で提供される、歴史と伝統あるドライカレーを堪能してみてはいかがでしょうか。

店舗の基本情報

▼住所:大阪府大阪市中央区難波3-1-34
▼営業時間:11:30~21:00
▼定休日:月曜日

「なんばグランド花月」出演芸人も大絶賛の「信濃そば」

「なんばグランド花月」周辺で、おいしいそばやうどんを食べたいと考えている方は「信濃そば」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

ダウンタウンの浜田雅功さんや松本人志さん、雨上がり決死隊の宮迫博之さんをはじめ、多くの芸人さんが愛してやまない名店として知られています。

きざまれた油揚げがたっぷり入っている「きざみそば」、スパイスが効いている「カレーうどん」、卵とネギで天かすをとじた「ハイカラ丼」など、松本さんが「世界一おいしい」と絶賛するほどの魅力的なメニューがそろっています。

一口食べるとそのおいしさに驚かされるという「信濃そば」。「なんばグランド花月」周辺で押さえておきたいグルメスポットの一つです。

店舗の基本情報

▼住所:大阪府大阪市中央区千日前2丁目8−10
▼営業時間:11:00~23:00
▼定休日:木曜日

「なんばグランド花月」周辺で名物丼!「とんかつ なにわ」

「なんばグランド花月」周辺で丼ものを食べたいという方は、「とんかつ なにわ」の名物グルメ「なにわ丼」を堪能してみてはいかがでしょうか。

「なにわ丼」は、肉や野菜など6種類の揚げ物に特製デミグラスソースがたっぷりかけられた人気のメニュー。揚げ物とデミグラスソースはもちろん、ご飯とデミグラスソースの相性も抜群です。

「なにわ丼」だけでなくかつ丼にもデミグラスソースが使用されているほか、ロースかつ定食やヒレカツ定食なども人気があります。衣が細かく軽いため、脂っぽいものが苦手という方も無理なく食べることができると評判です。

「なんばグランド花月」へ行く際には、ぜひとも押さえておきたいグルメスポットの一つです。

店舗の基本情報

▼住所:大阪府大阪市浪速区難波中2-6-1
▼営業時間:11:30~14:00/17:30~20:00
▼定休日:水曜日

笑いの殿堂「なんばグランド花月」を余すことなく楽しむために

今回は、「なんばグランド花月」内やその周辺にあるグルメスポットを7選形式でご紹介しました。

大阪グルメと言えば、たこ焼き・お好み焼き・串かつなどが代表例として挙げられますが、そのほかにも大阪ならではの魅力的な名物はたくさんあります。

「なんばグランド花月」は客席へ飲食物の持ち込みが可能となっていますので、たこ焼きなどの大阪グルメを持ち込んで、ゆったりとステージを満喫するのもおすすめです。

ぜひお気に入りの一品を見つけてみてくださいね。

※今回ご紹介した各店舗の営業時間や定休日は変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

「なんばグランド花月」関連のおすすめ記事

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。