大泉洋 ブルーリボン主演男優賞受賞!ミスターからお祝いコメントも!

大泉洋さんが「駆込み女と駆け出し男」の演技により第58回ブルーリボン主演男優賞を受賞されました!おめでとうございます。早速、詳細や祝福のコメントをまとめてお届けします。

TEAM NACS大泉洋さんがブルーリボン主演男優賞を受賞されました!

2015年公開の映画「駆込み女と駆け出し男」の演技が高く評価されました。

大泉洋さんは、TEAM NACSでの活動はもちろん、2015年はドラマに映画にと大活躍。現在もNHK大河ドラマ「真田丸」にも真田信之役でご出演中。この受賞を受けて、更に俳優としての役が広がることでしょう。

安田顕さんも、助演男優賞にノミネート。NACSファンとしてはダブルで嬉しいニュースとなりました。

2/7(日)にはテレ朝系で「ハナタレナックス」特別編も放送されますし、俳優・大泉洋とのギャップにこれまで以上に笑ってしまいそうですね。今回は、大泉洋さんの受賞コメントやファンのお祝いの声をお届けします。

【祝】大泉洋 「第58回ブルーリボン賞」 主演男優賞受賞詳細

まずは、第58回ブルーリボン賞の詳細をチェックしていきましょう。

受賞者・受賞作

受賞者 作品名
作品賞 「日本のいちばん長い日」
主演男優賞 大泉洋 「駆込み女と駆出し男」
主演女優賞 有村架純 「ビリギャル」「ストロボ・エッジ」
助演男優賞 本木雅弘 「日本のいちばん長い日」「天空の蜂」
助演女優賞 吉田羊 「ビリギャル」「愛を積むひと」
新人賞 石井杏奈 「ソロモンの偽証」「ガールズ・ステップ」
監督賞 橋口亮輔 「恋人たち」
外国作品賞 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」

授賞式は2/9(火)、東京・内幸町のイイノホールで行われる予定です。

主演男優賞ノミネート

主演男優賞には、以下のそうそうたる顔ぶれがノミネートされていました。

  • 大泉洋「駆込み女と駆け出し男」
  • 浅野忠信「岸辺の旅」
  • 江口洋介「天空の蜂」
  • 佐藤浩市「愛を積むひと」「起終点駅 ターミナル」
  • 鈴木亮平「俺物語!!」
  • 役所広司「日本のいちばん長い日」

この中での大泉さんの受賞。誇らしいです!

大泉洋さん受賞コメント

頭のどこかで“俺みたいな役者が獲れるわけがない”と思っていたので、受賞を聞いて恥ずかしながら涙腺が緩みましたね
(引用:スポニチ)

また、受賞が告げられた時は戸次さんと地方ロケ中だったとか。夫人とのお祝いの様子なども、大泉さんらしく笑いを交えて明かしてくれています。

思わず声を出し、戸次に報告した直後、メールの最後に“発表まで誰にも言わないで”と書いてあることに気付き、「言わないで、戸次くん…」と懇願。夜は祝杯をあげようとシャンパンを買って帰ったが、夫人が先に飲んでおり、「『シャンパン開けて良い?』と言ったら、『開いてるのあるよ』と…。『ブルーリボン賞獲りました!!』と言ったら、『なんで?』と…」
(引用:サンスポ)

長年続いたラジオを卒業して挑んだ作品での受賞

「駆込み女と駆出し男」では、江戸時代のコミカルな医師見習いを演じ、膨大なセリフ量に挑んだ大泉さん。撮影は京都で2ヶ月に渡るロケが行われたようです。集中するために、ラジオ「サンサンサンデー」も辞めたそうです。ラジオを辞めたことについては、

なかなかつらい決断でしたよ。でも、台本を見た時のセリフの量にゾッとしたし、そこまでしないとできない役だった
(引用:スポニチ)

と心境を明かしています。

早くも来年の授賞式が楽しみ?

ブルーリボン賞の授賞式プレゼンターは、前年度の主演男優賞・主演女優賞コンビが務めるのが慣例。ということは、来年は大泉洋さん・有村架純さんコンビが司会をつとめるということ!

ファンとしては、洋ちゃんが司会を務めることになる来年の授賞式も楽しみですよね。本人も、

私がやって、突然ブルーリボン賞がバラエティー番組になるんじゃ…
(引用:スポニチ)

と早くも心配しています笑。

ミスター鈴井貴之氏もお祝いコメント

鈴井貴之さんも、ブログで祝福のコメントを寄せています。

それ以上に20年前、一緒に旅をするようになった時には
考えることもできなかったことです。
イケテナイジャージを来て、髭ズラのあなたからは想像もできなかった。

多分あなたは、支えてくれたファンの皆さん、スタッフの皆さんのおかげ、と口にするでしょうが、
きっと身内の我々にも口に出せなかった苦労、悔しさもあったはずです。

それはキャラじゃないですからね。
でも「まずは会長に」とくれたメールは本当に嬉しく涙腺が緩みました。
あ、これもキャラじゃないから書いちゃだめだったのかな。

大泉洋。大きな泉は大海に注いで行きましたね。
本当におめでとうございます。

ブルーリボンを頭に巻いての授賞式、楽しみに致します。
(引用:CUE DIARY)

会長の「大きな泉は大海に注いで行きましたね」というコメントに涙です…。

大泉洋さんブルーリボン賞 主演男優賞受賞についてのファンの声

  • 純粋に作品と演技を評価される賞。おめでとうございます!
  • サンサンをやめる苦しい決断をしてつかんだ賞。おめでとう!元気もらった!
  • 私もまさか大泉洋さんが受賞するなど夢にも思わなかったので大変嬉しく思います
  • 安田さんは残念でしたが、目指すは亀岡拓次で主演男優賞!

2016年は主演映画「アイアムアヒーロー」(4/23公開)、大河ドラマ「真田丸」など大きな作品に出演する大きな作品がさん。「真田丸」では、助演女優賞を受賞された吉田羊さんとのブルーリボン夫妻が見られるのも楽しみですね。今後もバラエティでも、真面目なドラマでも、NACSの舞台でも、様々な洋ちゃんに会えるのが楽しみです。

TEAM NACSの他のオススメ記事

祝ブルーリボン賞!大泉洋さんの映画や舞台を見に行こう

主演映画の公開も控え、俳優として大活躍の大泉洋さん。チケットキャンプ(チケキャン)ではTEAM NACSのチケットを取り扱っています。これからも大泉洋さんの演技に注目です!

舞台に恋して編集部 イチ押し公演!

アイアムアヒーロー×リアル脱出ゲーム ある病院からの脱出

アプリならプッシュ通知が届く「演劇・舞台・ミュージカル定番アプリ」のチケットキャンプ(チケキャン)で!

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。