日本上演間近! 「トーテム」を生み出すシルクドゥソレイユのこだわり

シルクドゥソレイユの舞台「トーテム」は来月の3日から東京公演がスタート。その後は日本各地でシルクドゥソレイユの名作舞台を堪能することができます。そんな素晴らしい演目を生み出すシルクドゥソレイユにはどのようなこだわりがあるのでしょうか。

シルクドゥソレイユの舞台「トーテム」は来月の3日から東京公演がスタート。その後は全国の主要都市を中心とした、日本各地でシルクドゥソレイユの名作舞台を堪能することができます。

世界中で感動を巻き起こしたと言われるパフォーマンスは、今まで日本で行われたシルクドゥソレイユの舞台と同様に多くの人に感動をもたらしてくれることでしょう。

また世界的に活躍している演出家とデザイナーが手掛けた演出・衣装、民族音楽の演奏者や歌姫による生演奏や生歌など注目すべきポイントも多い作品です。

ではそんな素晴らしい演目を生み出すシルクドゥソレイユにはどのようなこだわりがあるのでしょうか。

シルクドゥソレイユのこだわり:サーカスの醍醐味であるテントを使う

新作舞台「トーテム」の日本公演を控えたシルクドゥソレイユですが、本物志向を打ち出すだけにそのこだわりは様々なところに活かされています。

観客の中にも「シルクドゥソレイユのショーの醍醐味はテント」という人がいるなど、同劇団とテントは切っても切れない関係です。

テントは小さい頃にサーカスに行ったときのワクワク感を思い出させてくれ、フレッシュな気持ちでショーに向き合うことができます。シルクドゥソレイユの公演会場としてテントが多いのも、そのような独特の魅力を活かすためだということです。

今回の日本公演で使われる「お台場ビッグトップ」も、シルクドゥソレイユの公演のためだけに設置されたもの。どこに座ってもパフォーマーの熱気が伝わる仕組みになっており、「トーテム」の魅力を堪能するのにうってつけなステージです。

シルクドゥソレイユのこだわり:動物ではなく人間が魅せる!

シルクドゥソレイユはサーカスでは使われることが多かった動物芸を、当初から一切取り入れていなかったといいます。

動物のかわいらしさで老若男女様々な年齢層が見に来る、サーカスの中ではスタンダードな演目のひとつでしたが、サーカスの歴史を塗り替えるという意気込みのもと、これを行わなかったのです。

それに代わり超人的な身体能力を誇るパフォーマーたちが、動物などを想起させるパフォーマンスを披露してきました。その一例が虫たちの生活の様子をパフォーマーが蛍・トンボ・蝶などに扮して表現した「オーヴォ」です。

また、今回の「トーテム」でも生命の起源の象徴として描かれた巨大な亀の甲羅の上を、カエルに扮したパフォーマーが飛び交う「カラペース」という演目も用意されています。

両生類や魚をイメージしたパフォーマンスや、さらに「求愛」「進化」などの観念を具現化した動きは、動物本来のものながら、動物には表現できない部分。人間が見せることで、何倍にもイメージが膨らむでしょう。

こうして、シルクドゥソレイユはサーカスの楽しさと興奮、パフォーマンスとしての洗練度や芸術性を追求する現在のようなスタイルになりました。

サーカスに関心のない層の観客を増やすことに成功したといいます。「トーテム」でもそんなシルクドゥソレイユのこだわりを感じることができることでしょう。

シルクドゥソレイユのこだわりが生み出した「トーテム」の好評価

サーカスとして良いパフォーマンスを展開するために良いものは残し、変えるところは変えて独自の進化を続けてきたシルクドゥソレイユ。そんなこだわりを持って作られた舞台「トーテム」は、各地で好評を得ています

まずシルクドゥソレイユが世界中から厳選したパフォーマーが魅せる圧巻のパフォーマンスの数々は、多くの観客を虜にします。

そして、「人類の進化」をテーマとした壮大なストーリーというテーマに合わせ、世界的な衣装デザイナーなどが手掛けた美しい衣装。

「トーテム」の特徴でもある民族音楽の数々には、本能が呼び覚まされるような興奮を覚えるでしょう。演奏者や歌姫などによる生演奏や生歌が、多くの観客の胸に突き刺さるものだったといいます。

それでいて、ややもの悲しさを感じさせるムーディな雰囲気もあり、若い世代だけでなく年配の観客も楽しめるものになっています。歩みを止めることなく成長し続け、多くの観客のハートをつかんでいるシルクドゥソレイユ「トーテム」を日本で楽しみましょう。

シルクドゥソレイユ TOTEMの他のオススメ記事

こだわりを持って成長を続けるシルクドゥソレイユの舞台を堪能する

いかがでしたか? 世界中を驚きと感動の渦に巻き込んでいるシルクドゥソレイユには、確固たる自信が生み出した様々なこだわりがあることが分かるでしょう。チケットキャンプ(チケキャン)では、そんなシルクドゥソレイユ「トーテム」のチケットを取り扱い中。良いパフォーマンスを見せるためのこだわりを持って成長を続ける、シルクドゥソレイユの舞台を堪能してくださいね。

舞台に恋して編集部 イチ押し公演!

ダイハツ トーテム 東京公演

アプリなら手数料半額&プッシュ通知が届く「演劇・舞台・ミュージカル定番アプリ」のチケットキャンプ(チケキャン)で!

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。