劇場で感じる劇団四季「オペラ座の怪人」が凄いと感じる理由とは?

「オペラ座の怪人」はフランスの小説家ガストンルルーによって作られ、その後様々な国で映画化されるなど各国で親しまれている作品です。多くの観客を魅了する、劇団四季「オペラ座の怪人」とはどのような魅力のある作品なのでしょうか。

劇団四季が手がけているミュージカルのオペラ座の怪人」はフランスの小説家ガストンルルーによって作られ、その後様々な国で映画化されるなど各国で親しまれている作品です。日本をはじめ母国・イギリス、ミュージカルの本場・ブロードウェイなど様々な場所で受け入れられているのは、国を問わず感動を生み出すことができるからではないでしょうか。

そんな「オペラ座の怪人」は現在、佐野正幸・鈴木涼太・久保佳那子など劇団四季の実力派キャストによって上演され好評を博しています。

「劇団四季のオペラ座の怪人はすごいらしい」のキャッチコピーを聞いたことのある人も多いでしょう。多くの観客を魅了する、劇団四季「オペラ座の怪人」とはどのような魅力のある作品なのでしょうか。

劇団四季「オペラ座の怪人」が凄い理由:観ている人を感動させる力がある

劇団四季「オペラ座の怪人」はブロードウェイでロングランを続ける舞台だけに、何度か観たという人も多いと思います。

観客を虜にしているのは劇団四季の俳優たちによる素晴らしい歌声。初めて観劇した人はその予想をはるかに超えた素晴らしい歌唱に耳を奪われるといいます。

それは主人公・オペラ座の怪人の哀愁、可憐な魅力あふれるクリスティーヌなど登場人物の内面を表現したものとなっています。そのためオペラでありながらその歌の端々から、重厚な人間ドラマを垣間見ることが出来るのです。

「オペラ座の怪人」では舞台を観ている人の多くを感動の渦に巻き込むことができる、俳優たちの歌声を堪能してください。

劇団四季「オペラ座の怪人」が凄い理由:玄人が唸る要素がある

劇団四季「オペラ座の怪人」では出演する俳優たちの演技力と歌唱力の高さだけでなく、舞台演出についての好評価も多く聞かれました。

作品の舞台がオペラ座であるため、その舞台裏の様子も再現するという演出がなされています。その部分を含め裏側をしっかり、表舞台を豪華絢爛にとメリハリを付けて観客に分かりやすく伝えています。そのため印象的なシーンが心に残り、感動できる作品となるのでしょう。

特に、豪華絢爛さでいえば作品のハイライトである「マスカレード」。新年の華やかなパーティから、怪人が再び出現する恐怖とパニックを描くシーンです。ここでは多くの出演者が一斉に歌い踊る豪華なシーンですが、階段には人間のように見える人形が置かれています。このため、よりスケールが大きく見え、豪華なシーンを盛り上げているのです。

「マスカレード」は、人形劇のようなぎこちない動きから徐々に人間になっていくダンスも特徴です。これは、舞台に置いた人形と人間のコントラストをうまくぼかす、演出の妙と言ってもいいでしょう。まずは人間が人形を演じることで、舞台上の人形の違和感を軽減させています。

シャンデリアや衣装など豪華な部分に注目が集まりますが、それ以外にも目の肥えた観客を唸らせるような仕掛けも満載なのです。「オペラ座の怪人」が多くの人から好かれているのは、このように玄人も楽しめる要素が盛り込まれているからに他ならないのではないでしょうか。

劇団四季「オペラ座の怪人」が凄い理由:俳優のポテンシャルが高い

劇団四季「オペラ座の怪人」では主人公・オペラ座の怪人を演じた佐野正幸、ヒロイン・クリスティーヌを演じた久保佳那子など出演する俳優の演技や歌声に対する高い評価が多く聞かれました。

佐野正幸は難しいと言える怪人の複雑に絡み合う感情を、演技や歌声で上手く表現していました。それはラウル役として長年「オペラ座の怪人」に出演し続け、様々な怪人と対決してきた彼ならではの表現と言えるのではないでしょうか。

またヒロイン・クリスティーヌを演じた久保佳那子は多くの観客が「感動した」と声を揃える素晴らしい歌声を披露しています。まるでヒロインが憑依したかのようなパフォーマンスは、初めて彼女の演技を目の当たりにした人が「一気にファンになってしまった」というほど魅力的なものだったといいます。

彼ら主要キャストはもちろん、出演している劇団四季の俳優のポテンシャルの高さを感じることができるのも、「オペラ座の怪人」の魅力だと言えるでしょう。

劇団四季の他のオススメ記事

劇団四季「オペラ座の怪人」を観に行こう!

このように劇団四季「オペラ座の怪人」には凄いと思わせられる様々な理由があることが分かります。そしてそれは初心者から玄人まで様々な角度から見つけることができるものでしょう。良席だらけのチケットキャンプ(チケキャン)では、そんなクリスティーヌの魅力光る劇団四季「オペラ座の怪人」のチケットを取り扱い中。今作の魅力を劇場で見つけてくださいね。

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。