吉例顔見世大歌舞伎2015は、成田屋祭り!?その内容は

毎年恒例の吉例顔見世大歌舞伎が今年も東京・歌舞伎座で華やかに執り行われることが発表されました。 松竹創業120周年 吉例顔見世大歌舞伎 十一世市川團十郎五十年祭

毎年恒例の吉例顔見世大歌舞伎今年も東京・歌舞伎座で華やかに執り行われることが発表されました。

松竹創業120周年
吉例顔見世大歌舞伎
十一世市川團十郎五十年祭

東京:歌舞伎座

平成27年11月1日(日)~25日(水)昼の部  午前11時~
夜の部  午後4時30分~
【貸切】9日(月)昼の部、23日(月・祝)夜の部 ※幕見席は営業

なによりの話題は海老蔵長男の初お目見え!「吉例顔見世大歌舞伎」

「吉例顔見世大歌舞伎」でなにより話題となっているのが市川海老蔵の長男・勧玄(かんげん)くん(2)が初お目見えすること。

特に今回の顔見世大歌舞伎は「十一世市川團十郎五十年祭」と銘打っていて、50年前に亡くなった昭和の歌舞伎を代表する11世團十郎にちなんだ演目を上演するとのこと。

海老蔵は11世團十郎の孫にあたり、さらに勧玄(かんげん)くんはひ孫にあたります。

そのためもあってか、「若き日の信長」で織田上総之介信長など海老蔵出演が多い内容となっており、さらに「江戸花成田面影」では勧玄くんととも親子で歌舞伎座の舞台に立つことで大きな関心を集めているのです。

「吉例顔見世大歌舞伎」の気になる演目内容

今年の演目と演者は以下の通りです。

昼の部

源平布引滝一、実盛物語(さねもりものがたり)

斎藤実盛 染五郎
小万   秀太郎

二、若き日の信長(わかきひののぶなが)

織田上総之介信長 海老蔵
弥生       孝太郎
木下藤吉郎     松 緑
平手中務政秀 左團次

三、曽我綉俠御所染(そがもようたてしのごしょぞめ)御所五郎蔵

御所五郎蔵  菊五郎
星影土右衛門  左團次
傾城逢州  孝太郎
傾城皐月  魁 春
甲屋与五郎  仁左衛門

夜の部

一、江戸花成田面影(えどのはななりたのおもかげ)
堀越勸玄 初お目見得

芸者お藤  藤十郎
鳶頭梅吉  梅 玉
鳶頭染吉  染五郎
鳶頭松吉  松 緑

海老蔵
初お目見得堀越勸玄(海老蔵長男)
仁左衛門
菊五郎

二、元禄忠臣蔵(げんろくちゅうしんぐら)仙石屋敷

大石内蔵助 仁左衛門
大石主税 千之助
仙石伯耆守 梅 玉

三、歌舞伎十八番の内 勧進帳(かんじんちょう)

武蔵坊弁慶 幸四郎
源義経 松 緑
富樫左衛門 染五郎

天衣紛上野初花

四、河内山(こうちやま)松江邸広間より玄関先まで

河内山宗俊 海老蔵
松江出雲守 梅 玉

(引用元 : 歌舞伎美人かぶきびと )

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。